色気より食い気。

【パンデー金曜日】20131220〜野菜マフィン2種&ハタハタフライ〜

f:id:monosuya86:20131220074608j:plain


今週のパンデー。

  • レンコンのマヨヨーグルト和え。
  • クラッシュナッツと人参のサラダ。
  • 若布とフワフワ卵のブイヨンスープ。
  • ハタハタとジャガイモのフライ。
  • 厚揚げとブロッコリーの柚子胡麻味噌和え。
  • みかん。

思えば今年最後のパンデー。

今年も1月から続けてまいりました金曜日恒例のパンデーも、

いよいよ最終日となりました。


f:id:monosuya86:20131220075503j:plain

値下がりしていたマフィンパンを手で割いて、

ちょっと水を手に付けてそれをパンに含ませるようにして乾燥を防ぎます。


軽く焼きつけてから、ぬるヨーグルトを塗り込んで。


f:id:monosuya86:20131220075706j:plain

酢水で茹でたレンコンは、ヨーグルトマヨネーズで和えて挟みました。


f:id:monosuya86:20131220075812j:plain

スライサーで千切りにした人参には、クラッシュナッツを加えてオリーブオイルとバルサミコ酢で和えてサンド。


f:id:monosuya86:20131220080025j:plain

これは↑ボスと昼にシェアして食べまつ。


f:id:monosuya86:20131220080355j:plain

昨日のハタハタフライ、になる前の取り置いた数匹が本日のメインおかずになりました。


f:id:monosuya86:20131220080619j:plain

弁当用のフライは溶き卵が残るのが勿体ないので、マヨネーズを牛乳で溶いて代用します。

卵に比べてフライ粉の付きが今ひとつだけど、そこそこに揚がりました。


f:id:monosuya86:20131220080817j:plain

レンチンしたジャガイモも共にフライで。


f:id:monosuya86:20131220080919j:plain

固ゆでしていたブロッコリーと油抜きしておいた厚揚げは、さっと湯通しして。

柚子絞りと、すり胡麻と練り胡麻と味噌とで和えて。


f:id:monosuya86:20131220081129j:plain

スープはブイヨンスープ。

穴じゃくしで流した溶き卵に塩を流した若布でシンプルに。


f:id:monosuya86:20131220081332j:plain

お嬢さんのサンドは2つ割にしたけど、これは頭の黒い小鳥がついばみにくるのかしらん??


f:id:monosuya86:20131220081513j:plain

ふふふん♬(ナニ


今年のおべんたうも残り少ないなぁ。。

ちょと、さみしい気もありますが、、、クリスマスやらおせち料理やらと今後忙しくなりそうです!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。