色気より食い気。

【おべんたう】20130909〜ばんざい月曜日〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. きのこご飯。
  2. ひじき卵焼き。
  3. 三角揚とピーマンのカレー竜田揚げ。
  4. 鶏胸肉と赤パプリカのグリル。

Untitled

ご飯は、きのこで炊き込み。

お嬢さんには大変申し訳ないんだけど。
今朝は、バンザイ月曜日って感じでした。

なにしろ土日があまりに、やることと出掛けるところてんこ盛りなんで。
学校に出る人出てくれて、ようやくちょっとホッとできる。

これでボスも出掛けてくれると尚のことよいのでry

たまには、ひとり家でボーッとしたいわ(笑)。

今週末から来月にかけて怒涛のスケジュールなので今日この辺で、
ちょっと心身を落ち着かせておきたいと思います。

ジョルテに予定を入れ込んだら、うえっぷお腹いっぱいとなりそうな今月残りです。


話戻して、おべんたうのこと。

食いしん坊なお嬢さんの唯一、苦手といえる食材連“きのこ”を気にせず食べられるのは。
炊き込みご飯とスープだと思います。

炒めると風味が増してダメらしい。

きのこは「椎茸・舞茸・えのき茸・しめじ」と4種あったのでミックスきのこご飯。
彩りに人参を加えました。


Untitled

卵焼きは、ひじきで。
蕎麦のかえしを1.8ℓ分作り置いたので、またしばらく持ちそうです。
それを小さじ半分程度加えるだけで味付けはオッケー。


Untitled

今朝は、ちょっと別作業もしていたので。
おかず隊は手抜きです、、、手抜きで揚げ物ですっていったら。

お嬢さんに、それは変っていわれました(?д?;)。

でも揚げ物は持ち場さえ離れなければいいので、その間に洗い物とかできて楽です。

一昨日煮た三角お揚げとピーマンをカレー粉入りの竜田揚げにしました。


Untitled

鶏胸肉は粗塩と黒胡椒を振って、オリーブオイル加えてマリネしておき。
一枚まま焼きます。片面4分程度。
取り出してから、チンした赤パプリカをソテーして添えます。


Untitled

補助光でも、やわらかな感じで撮れるようにはなりましたが。

容器の黄みグリーンと敷いたものの色が反映されているのか、
やや緑がかっている気がしてちょっと気になります。


食べ物写すのって、ほんとうに難しい。

難しく、いつも違ったように撮れるので。
飽きもせず毎朝このように撮影してはうpしてるんだろうなぁ。


踊りも写真も自分のが(自分の腕前が)好いと思えた時は、もう辞め時。

きっと、そんな日は一生来ない。

だからこれは一生もの。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。