色気より食い気。

【疑問】スケジュール管理。

f:id:monosuya86:20130819124636p:plain

(※画像に載っている内容は名前の上っている方のプライバシーもあるので架空のものです。)

社会人は。
大人は、スケジュール管理をどのようにしているんだろうか。

と大人歴20年も超えた年齢的には大人過ぎるほど大人な人間が、
いまさらのように感じている疑問です。

手帳派。

そろそろ9月や10月始まりの手帳が出始める頃で、
もう既に手に入れて書き込み使いこなしている人も多いと思います。

この場合の手帳というのは手書きの、ものを指しています。

スマートフォンのアプリなどが、かなり充実もしかして全盛期かもしれない今でも。
やはり手書きの手帳派という人は多いんでしょうか。

かくいう自分も何度も何冊も手帳を手に入れたことがあります。

年度始まりの4月に合わせた手帳。
涼しくなると急に書きたくなる秋が始めの手帳。
年頭に志も新たにし一新したくなる1月からの手帳。

何度も何冊も購入しては今度こそ今度こそは、と思いつつ。
一度も使い切ったことがありません。

いいところ2ヶ月止まり。
下手すれば半月で挫折してしまう、マイ手帳。

手帳派な方に伺いたいのは、

  • 記載した事柄が変更になった時どうするのか

です。

多くはペン書きをしていると思いますが、そのペンで書いたものに線を引いて訂正し。
新たに書き加えるんでしょうか。

今は消せるボールペンの類いもあり、わたしも図説メモに使ったりしているんですが。
そういったものを利用されているんでしょうか。

それと、

  • 小さな(区切られた)枠の中に書き切れるのか

大人なので日によって予定が5つも6つもということがあると思います。
それが、あの限られたスペースにうまくはめ込めるんでしょうか。

もう一つ。

  • 自分の字を見て嫌けがささないのか

自分も、うちの嬢もそうなんですが。
同じページの文字に違いというか乱れがあると気になります。
統一が取れていないと、というのか。
それが手帳だと、ある日数(1週間とか1ヶ月とか)に渡って書き込むことになると思うんですが。

その時によって字の違いがページに出て、(・д・)チッと思ったりすることはないんでしょうか。


・・・さんざん手書き手帳について書きました通り、
こういったことを単なる言い訳に使い続けたことがありません。

上手に手帳を活用している人を見ると自分が大人失格だな、と思ってしまいます。

アプリ派。

ここでは、iPhone含めたスマートフォンのアプリをさしました。

わたしもスケジュール管理アプリの【ジョルテ】をインストールしています。
何度か、これを使って管理することを試みたのですが。

1ヶ月と継続できません。

理由は、

  • 予定を入れるのが面倒くさい

同様にPHSのカレンダーにスケジュールを登録できるので、
いつ誰が何時に稽古に来ると入れるようにしたのですが。

だんだん手間に感じてしまい挫折しました。


そのため今考えていることは、

  • PC入力したものを(カレンダーなりスケジュール帳なり)スマホで共有する

ということです。

(携帯で入力するのは手間に感じてもキーボードからの入力はほとんどストレスがないため)

せっかくアプリを入れて使いこなせていないevernoteを、
これに活用しようと考え少し調べたのですが。
evernote自体にはカレンダーやスケジュール管理をする機能は(元々は)ない、
と受け取っているのですが認識や理解はあっていますか??

evernoteを活用している方でもカレンダー式のスケジュール管理には、
あえてevernoteを使っていないという方もいらっしゃいますよね。

やっぱりGoogleカレンダーしか、ないんでしょうか。

自分がevernoteを活用できていない一番の原因が、
ここにある気がしています・・・気のせいかもしれないし、それ以前かも。


Googleカレンダーしかないんだろうか、チクショォオォォヽ(`Д´#)ノォォオォッ!!!と。

心の中で*1むきーっ!!となりながら、
ちょっと稽古予定だけでも入れたらどうなるだろうと思ってやってみたんですが。

これをAndroid携帯でも使えば、なんのことはないのだと思いつつ。

なにかが、なんだかこれじゃないんだと自分の中で囁いています・・・。

Gmailは大いに利用しているので方向性は間違っていないと思いつつ、

すこしずつGoogleと距離を持ちたいというか(いつか)離れたい気持ちがあるんですよね。


その訳は・・・

女の勘です。単なる。

もうそろそろGoogleじゃないんじゃないかと、そんな風に感じただけで。

突っ込まれても突っ込まれっぱなしだと思うので、
これに関しての手応えは一切ご期待なさらずにお願いいたします。


カレンダーやスケジュールの管理に長けた方(社会人のみならず学生さんでも)の、
お知恵を拝借したいところです。

追記。
  • というわけで自分の管理は脳内で行っています。今のところは。大した予定もないので・・・。
  • しかし明年以降、非常にスケジュールがパツパツになりそうなので今から慣れておくというか確立しておきたいのです。
  • うまくないところは似るものでお嬢さんも手帳管理が苦手なため、まもなく社会人の仲間入りする彼女に知恵を授けてやりたい気持ちもあります。
  • いい加減40歳も半ば近くなので自分の脳内も、そう信用できなくもなってます。


ほんと。手帳書く人、絶対的に尊敬します。

自筆、字がものすごくでかいので手帳にはまらないというのも悩みだったりします。

細かい字が書ける方がうらやましい・・・。

*1:L(゚皿゚メ)」

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。