色気より食い気。

【メガネ】モノスヤパソコンメガネカウ。

f:id:monosuya86:20130819193945j:plain

かければ、

わかる。

J!NS PCを買いに行きましたよ、っと。

メガネ歴30年。

中1の時からの、わたしの相棒です。

ピアスよりも車よりも、パソコンよりも携帯よりも。
長く共に人生を歩んできました。

コンタクトレンズに浮気することなく、ずっとメガネ女子を貫いてきました。

・・・といっても。
日常生活に(□Д□━)が必要ないため、かけるのはハンドルを握るときだけ。

ちなみに視力は0.1を奇跡的(??)に30年近くキープしています。


というわけで軽く見えない生活に慣れ過ぎて。
逆に見えない生活が都合好過ぎて。

舞台に立ったとき、お客さまとか。
鏡見たとき皺とかシミとか、
そういうのを見ざるで過ごしてきたので。

パソコンに向かっても(□Д□━)不使用で不自由なかったんでしたが。

先日(このブログをご購読いただいている)お寺の奥様から勧められたのです。

「あんなに(ココはてブロです)書いてるんだったらかけたらいいわよ〜♡」

それを聞いて、ボスが色めき立ち買え買え早く今より早く!!って。

でも、お金を出してくれるわけじゃないんですけどね(・ε・)チェー。

持っているメガネ。

f:id:monosuya86:20130819195052j:plain

(□Д□━)歴30年ともなれば、ありとあらゆるといえるくらいの。
色味のフレームを、かけてきてます。

銀縁にはじまり、べっ甲風フレームとか。
赤いもの、紺色。黒はもちろん茶系。
オレンジ・ピンク・グリーン・パープル。

今は上の画像の度入りカラーレンズを愛用していまして、これは運転するのに手放せません。

夏場は元より以外と冬場、雪道の運転にカラーレンズは必須です。
いわゆるサングラスといわれるタイプの濃いレンズより効果があるようです。


f:id:monosuya86:20130819195510j:plain

会議のときやPTAの集まりなど、
ちょっと見た目的に真面目風に見せたい場合などに。

その場しのぎのインテリメガネ、渋めのグリーンがお気に入り。


f:id:monosuya86:20130819195811j:plain

どうしても年齢の割に、うっかり見られがちなので。
見た目、少しでも落ち着いた人に見えるように。
コスプレ的にかけてます・・・度入りメガネなのにまるで伊達眼鏡。

紫のツルの、ちょっとした細工が好みです。


f:id:monosuya86:20130819200045j:plain

しかし今日、買い求めに出たのはパソコンメガネ。

櫻井翔さんが、CMしているらしいです(知らなかった・・・。

翔さんの着用モデルの同色は品切れでした・・・。

f:id:monosuya86:20130819200319j:plain

そんなモデルさんの話は、ともかく。

パソコンメガネはブルーライト対策です。

ブルーライトとは、

パソコンやスマートフォンなど、LEDディスプレイから発せられる青色光のこと。
可視光線の中で最もエネルギーが高く、網膜にまで到達してしまうことにより、
体内時計を狂わせたり、眼に与える影響が懸念されています。

というものだそうです。

あまり意識してきませんでしたが、
これからパソコン作業が増える(ブログ更新ではありません)ことを想定して。

買い求めました。度を入れなければ3,990円です。


f:id:monosuya86:20130819200803j:plain

試着してみてます・・・がしかし。

あまりに(□Д□━)歴が長く、どれをかけてもそこそこ似合ってしまいます。

馬子にも衣装。モノスヤにもメガネ。

フレームの種類もさることながら、カラーバリエが豊富なんですが。

さんざんかけ倒して試着用にはないグリーンを選びました。

櫻井翔さん着用モデル“スクエア”型の色違いです。

f:id:monosuya86:20130819201116j:plain

超発色好しです。

何故か、もう一本お買い上げ。

お店のお兄さんに、ふだんパソコンは眼鏡使用ではないが、かけた方がよいのかと相談。

結果、普段使用していないのであれば度入りは必要ないのではという結論。

というわけで前出のパソコンメガネは、お嬢と共用できるよう度なしで。


別に、ここ8年以上とか買い替えていない度入りメガネを新しくすることにしました。

f:id:monosuya86:20130819201522j:plain

今回は久々のブルー系。


中学校の時、紺ぶち眼鏡をかけて以来の色味です。

今まで何度となく試着してピンとこなかったのは、その時まだ髪が黒髪だったからかも。

髪色軽くなったら、しっくり来るような気がしてます。気のせいかもしれません。

f:id:monosuya86:20130819201735j:plain

ツルのシマシマが海の生物っぽくて気に入ってます♬

f:id:monosuya86:20130819202316j:plain


さて今まさにパソコンメガネ着用していますが、たしかに画面の見やすさは感じます。

といいつつ、あまりに掛けやすいので今日から掛けたということはすっかり忘れそうです(汗)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。