色気より食い気。

【おべんたう】20130807〜半分学校遊び半分〜

f:id:monosuya86:20130808090652j:plain

本日のおべんたう

  1. 味噌漬け混ぜおにぎり。
  2. カボチャのチーズ蒸し焼き。
  3. 鶏むね肉とミニトマトのマリネグリル。
  4. ウインナーと野菜のカレー炒め。
  5. 小えびと青粉の卵焼き。

f:id:monosuya86:20130808090913j:plain

昨日、大事な方へのメールに副業関係の愚痴めいてしまったのを猛烈反省中です。

そんな程度で心折れてたとしたら、ずぶんのハート、ガラス過ぎる!!!

やっぱり他者の愚痴を受けるのは苦じゃないけど我が愚痴は吐くもんじゃないなぁ。

お嬢さんは山へ勉強に。

おばあさんは里でお稽古。

今日ずぶんセレクトのレモンイエローレギンスに、

ペパーミントグリーンのニコちゃん(大)風Tシャツで。

軽やかに(実際の荷物は重やかだったが)駅に降り立った夏のお嬢さん。

別れ際の言葉は「半分遊びに行くみたい」。

いや実際、半分は遊んでるようなもんだけどと捨て台詞を吐きつつ出掛けて行きました。


基本的に勉強するスタイルなんて、なんでも構わないんだと思っているここの人。

確信犯的なスカートの短さと挑発するような夏服の下着と、

カラフルな私服のどっちが学生らしいのか。

ある意味ジャージで机に向かっても、

わたしゃ全然それでも授業が理解できているならいいと思っているんです。


着崩した制服で成績がふるわないのと、ジャージや作業着で理解力があるのと。

どっちを取りたいのか教えてよ。

着こなしもきちんとしていて品行も方正で成績も、およろしいお子がお好みって??

やかましいんじゃこのヴォry

そんなつまらない子にならないでください、ネタになりません。

学力と机に向かう時間の関係。

長く机に向かえば、それに比して学力は向上するっていう神話は。

いつになっても崩壊しないけどね。

効率能率戦略知恵で、いかに勉強時間を他に充てるかに躍起になっていたけれど。

それでも家で、めたくそ勉強しているんだろうと思われてしまう。

我も嬢も、してない言うたらほんましてないんじゃこのヴォry。


なぜ人は特に女子は(幾つになっても)言葉を額面とおり受けとめないのだろう。

それは自分が発した言葉が額面どおりじゃない人が多いからなんだろう。

だから我々は素直だって思われるんだろう。

人の言葉の別の面って興味ない。


人は多面で立体という名言を残したのは20年以上前のずぶんだったけど(実話??

うちらには裏表が、ほんとにないなぁ・・・。

それは胸があまりに貧しいせいだ、とか言わないでお願い。


f:id:monosuya86:20130808092445j:plain

米奉行のボスの水加減が今ひとつで、シャッキリ立たないおむすびにはゴマをたっぷり。


f:id:monosuya86:20130808092538j:plain

家にあるもので適当に詰めたおかず隊。


とりあえず、お嬢さんも今日で夏休みの登校は一旦区切り。

そんなこんなしているうちに休みも折り返しまできちゃったよ。

つまんないよねぇ。

もっと遊ばせてやりたいじゃないか・・・ただしお金を使わない遊びをね(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。