色気より食い気。

【考える】考える大根足。

http://instagram.com/p/cOTPqfs2ji/
おやつ壱


考える太い足。

足また脚は基礎工事と思しき舞踊家にとっては重要な要素です。

安定の下半身の上に柔軟な上半身が乗ってこそ踊りに幅と広がりがもたらされると、
そう信じ40年近く踊り続けてきた者でございます。

それは足も立派に太くなろうて・・・。

そんな物質的、現実的な足の話ではなく。

考える葦の話でして脆弱ちっぽけながら思考するのが考える葦としての人間の本質でございます。

前にも書いたような気がしますが思考先行タイプです。
それが日本舞踊という身体表現のジャンルであっても感覚先行というわけではないのです。

指導者を20年してきて愛弟子や弟妹弟子を見るにつれ、
「思考先行」と「感覚先行」に大きくは2つに分けられると書いた記憶があります。

ただし物事には例外が、そして混合系も存在することと思い。
きっぱり2極というわけには申し上げられませぬ、あしからず。

さて自分は思考先行と思うのは、
わたしの脳内で踊る自分をシュミレーションしてそれがスムーズに運べば。
それが自分の覚えた証拠、何処かに流れない部分があればそこがまだ覚え切れていない部分。

という作業を稽古場の外でやります、よく入浴中とか運転中とかです。

そんな話を書き連ねるとスクロールが必要以上に長くなるので割愛して。

よく思考する人間のせいか、よくものを問われます。
ものを、というのは具体的に「そのものごと」がクリアになっていない場面がほとんどです。

クリアになっていない状態でメールやファクスや電話が流れてきます・・・。

わたしの場合、電話も即出ず自分の都合で出られるとき以外は落ち着いてから改めて折り返すので。
電話口で「あ〜」「え〜」「う〜ん」「それは〜」という言葉を発することが、
ほとんどないです。

だいたい、きた連絡が何についてかをシュミレーションしてから返答するので。

こうきたらこう返す、こうでないといわれればこう切り返すと。
パターンを、いくつか持って応答します。

そういうクセがある、と周囲には知られているんだろうか。

途中経過の方向性が、いまひとつハッキリしない場面で。
やたら連絡が回ってくることが多いです。
話ながら先方が、「ああそういうことなのね」と話して整理している風が。
電話口でも受け取れます、
なので自分には答えは求められていないと、そう感じます。

・・・ありゃ?
なんだか意図せず真面目な言い回しになってしまったのですが??

わたしと話すことで、すこしでも物事がクリアになる感じがあれば。
それだけで(その面では)存在価値があるのかなと思うのは思うのですが。

時折ちょっと整理したところで結果だけ受けたいものだ!と思ったりします??
(単なるグチですかw)

今日のごはん。

f:id:monosuya86:20130726062915j:plain

本日のパンデー。

  • グリルチキンサンド。
  • オープンオムレツサンド。
  • 蒸しかぼちゃのメープル。
  • パプリカの梅和え。
  • 和風マカロニ。
  • さくらんぼ。


f:id:monosuya86:20130726063003j:plain

厚切りの山形サンド、ボリューミー。

f:id:monosuya86:20130726062930j:plain

野菜おかず2種。

f:id:monosuya86:20130726062940j:plain

いただきものの、さくらんぼも添えました。

おやつ。

  • ジューシーシャカシャカチキン チェダーチーズ
  • マックフルーリー ストロベリー&ヨーグルト味

ボスの食欲復活まで、まだ少し掛かりそうなので。

お嬢と家近のマックに立ち寄り、おやつしました。半分個ずつ。

f:id:monosuya86:20130726202236j:plain


http://instagram.com/p/cOTYQVM2jo/
おやつ弐


お夕飯。

  • 炒り豆腐(冷やし。昨日の。)
  • 和風マカロニ(チン。朝の。)
  • 海老とアボカド、トマトのカクテルソース和え。

ボスは昨日の煮た大根と、ご飯ひと口。

それでも、すこしシャンとしてテレビも観れているので。
土日で復調に近づくと・・・思いたいです。


さて明日明後日と、お嬢と自分は公演会場に軟禁です。

ファイトーー! ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ ) イッパーーツ!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。