色気より食い気。

20130618〜アジフライ弁当&今日のお膳〜

http://instagram.com/p/ar2c4rM2vw/
アジフライべんとう~( =①ω①=)


えんとりーず。

  • エージェントY。
  • 20130617〜夜のおべんたう〜
  • 不審な電話メッセージ。
  • 夢をかける黒馬。
  • 初恋の話をしたい。

頭がイカレテルか分裂シテル人間にしか思えない。


本日のおべんたう。

  1. コーンピラフおにぎり
  2. アジフライ
  3. アスパラのナムル
  4. 厚揚げと人参の炊いたの
  5. ズッキーニの粒マスタード和え
  6. パイナポー

今日は祖父の命日でした。

http://instagram.com/p/arOn37M2oG/
ご命日(´∇`)

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。

いつも見守ってくれてありがとね〜ん♡


・・・ばっかもーんっ!

って明治生まれの祖父と大正生まれの祖母に、しばかれそう?


今ちょうど食べてるとこらしい。

基本、学校での通信機器の類いは使用禁止になっている。

昼休みか緊急時はトイレで打電のようなメールを寄越す。

今日は学校でテスト勉強をする日だから迎えに出る。

朝、雨が降っていたから・・・。

いつもは、チャリ通の友人Jも同乗しても構わないかとメールが届いた。

渋滞は大丈夫かなと聞いてくる。

了解だ、渋滞なんて知らんよ。

なんで、そんなことを訊ねるのかと思いきや。

Jの家近のコンビニは右手にあって時間によっては戻りの道に右折で入りにくくなる、

ということを気に掛けたらしい。

確かに、あまりに戻りにくいと(・д・)チッとは思うことは確かだがね。

一生、入れないということもあるまい。

若い君が気にすることでもなかろう(笑)


f:id:monosuya86:20130618054159j:plain

ご飯にはコーンと顆粒ブイヨン、黒胡椒を混ぜて土鍋で炊く。

後に出る型抜き人参の枠外の、を細かく切ってチンし後で混ぜ込む。

おにぎりにしちゃうのさ。


f:id:monosuya86:20130618054911j:plain

昨夕、揚げられたアジフライの一味。

フライ粉を増量して、さっと揚げる。

開きなので短時間で上がるし、しっかり下味つけているのでソース要らず。


f:id:monosuya86:20130618054916j:plain

ナムルのアスパラは命日お膳と共有。

f:id:monosuya86:20130618054927j:plain

煮物も同じく。

厚揚げは油抜きしておいたので切って、そのまま出汁に投入。

型抜き桜人参を彩りに。


f:id:monosuya86:20130618054934j:plain

ラインナップ見て、いつもより野菜少なめと思ったので。

ズッキーニをチンして粒マスタードで和えた。

3分で出来るおかず。


f:id:monosuya86:20130618054851j:plain

パイナポーって馬場の必殺技


f:id:monosuya86:20130618054939j:plain

今日は、お膳と並行作業だったけれど。

さほど手間なメニューでもなかったので割に短時間で終了。


今日の夕ご飯は、イカのオイル漬け(リピートした)でパスタだよん(予告)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。