色気より食い気。

愛泥の話。

f:id:monosuya86:20130613173312j:plain

愛について泥沼な展開は。

今まで、ありません。

id:Strawberry-parfaitさんが、ご自身のidについて書かれていたのを読んで。

わたしもアイデイについて書いちゃお、と思った時に。

溢れ出る愛は、ほとばしる愛はあったものの。

デイっていったら、泥しかなかったんだもの。

愛泥の話・・・昼メロみたい。

自分の中の昼メロの代表といえば、やっぱり華の嵐かなぁ。


気を取り直してidの話。

id:monosuya86となっていますが、

この『モノスヤ』称を使って結構な年数になります。

はてブロを始めるに於いて、ほとんど悩まずにこれに決まりましたね。

(ちなみに86は、わたしの誕生日。)


元々はAKBの高橋みなみサンの相性“たかみな”思しく、

“のもやす”と名乗っていました。

それを入れ替えたのが、モノスヤ。

たかみなチャンなら、カタナミになるパターンですね。


わたしの本名を知っている人なら、

モノスヤの意味というか出は割とすぐだと思うんですけど。

ネット上で、ハンドル名しか知らないお付き合いの方には。

「モノスヤってなんですか」

と問われることは結構、頻繁ですし。


時折、「モノスヤ」を検索してくださる方もあるようで。

クスッと笑わせてもらっています。

実際には、そんなにヒネリのある名前じゃないです。


皆さんのidそれぞれに愛おしい。

はてブロで読者とさせていただいて日々ブログを読ませていただいている方々。

それぞれの方のidは、その方を(ほとんど)知らない者には重要なファクター。

アイコンが外見なら、idがここでの名前ですもんね。

お呼びするときは特に呼称を持たない限り、そのお名前を呼ぶことになるので。

だんだんどんどん(勝手に)愛着が湧いてきます。


なぜ故に、そういうidを使っているのかなと。

ちょっと思ってみたりすることもあるけれど、

不思議と変な感じとかはしないです。


わたしも毎日のように触れるお名前だから、

なんだか愛着を感じちゃいますよね♡


今日夕ご飯。

f:id:monosuya86:20130613173520j:plain

今日は(も??)6月としては、あり得ないような。

暑い秋田となりました。

32℃超かなぁ、3日連続真夏日?(4日?)。


今日は返す返すも、おべんたう撮影日には相応しくなかったよねぇ(涙)。


でも終わったから、ま、いっか(開き直り)。


昼終われば夕ということで頭を悩ますところですけど。

朝に南蛮漬け用の南蛮酢を多めに作ったので。

午後から残りのカボチャや人参を素揚げにして酢に漬け込んで冷やしておきました。

f:id:monosuya86:20130613173341j:plain

この器お気に入りなのです。祖母が大事にしてたもの。


f:id:monosuya86:20130613173405j:plain

それから半死(ぉぃ)のボスを慰労するために、

やっぱりお豆腐。

おべんたうで使った枝豆の残りを水切りヨーグルトを加えた卵液に混ぜて、

グルグル炒り卵。

それも早めに作って冷ましておきます。


フォークでつぶした絹ごし豆腐に炒り卵を乗せて、

かき混ぜて食べます。

セミドライトマトをトッピング。

これは、お素麺に乗っていてもいいなぁ。

ウナギ+枝豆+炒り卵でもやるよ。素麺乗っけ。


f:id:monosuya86:20130613173510j:plain

それから蕎麦の“かえし”を作りました。

本みりんに砂糖を加えて醤油を足して加熱して作る、ざるそば必須のあれ。

これがあれば、ダシをとって即ざるそばイケます。

(他の麺にも対応可能)


これ写すの、むづかったわ〜。

でも、わが家の風景写り込んでてちとオモロい。

f:id:monosuya86:20130613173428j:plain

くふふ。


愛とか恋の話。

そういえば前出の掲載紙おべんたう企画の件で。

一句詠まなければ、ならないところ。

五句ほど詠みました^^;


俳句って、はてなハイクくらいしか知らないから(ぷ)。

季語が入っていれば俳句だ、

というものでもないだろうことは想像ついてるんですが。


とりあえず季語入れて俳句めいてる七五調で、

お茶を濁す算段です。


内容な滅多ないような、

夏koiな内容になってます。


わたしの中の(まだ若干残ってる)妄想炸裂ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


これからテキストにまとめて、メール添付しなくちゃ(汗)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。