色気より食い気。

20130614〜麺DAY金曜日〜

http://instagram.com/p/ag-b-8s2vr/
麺day金曜日(*>ω<*)


金曜日がパンデーなんて誰が決めたのかしら。

俺様だよ!w

昨日の秋田市は33.8℃。

暑さに強い夏女のここの人は「33℃でしょ、34℃じゃないんでしょ。」と、

涼しい顔で言ってのけたが。

冬生まれ夏には弱いうちのボス(七五調)

「34℃じゃないの (´;ω;`)ションボリ」

今日も32℃とか何日連続の真夏日この6月に、という状況で。

もう金曜日は待ってましたの麺DAY金曜日で決まりでしょう!!


本日の麺DAY。

  1. 冷やしうどん
  2. 玉ねぎと紅生姜とコーンのかき揚げ
  3. 素揚げ3種(カボチャ・人参・オクラ)
  4. ミニトマトのホエーピクルス
  5. 揚げパンおかき

冷やしうどん。

昨日この日のために、かえしを作り置きました。

出汁も取って冷やしておきました。

ちなみに、かえしの作り方はこちらを参照させていただいております。

ここ数年は、これが欠かせないわな〜。

家中拡がる蕎麦屋の匂い、ぇぇ匂いだけね怒らないでね。


f:id:monosuya86:20130614060753j:plain

麺DAYは去年のウチのおべんたう企画にも当然のように登場してました。

結構羨ましがられるアイテムらしいですが簡単なので、オススメしたいよ。

f:id:monosuya86:20130614060645j:plain

冷やした出汁と、かえしを合わせてフードポットに入れて氷を少しね。


トッピング。

  • かき揚げを乗せても。
  • 素揚げを乗せても。
  • ミニトマトを入れても。

3種の味が楽しめます。

f:id:monosuya86:20130614060722j:plain

って書くと格好がいいんだけど単に前日の企画で、

シオシオのパーになってしまったので手を抜きたかった(笑)。


どうやら連続おべんたう記録が最長の26日間になりそうだと、

今朝の車中で気づいてしまったので。

こんなところで討たれてる場合じゃないんだ〜(誰に討たれるんだ??


サイドアイテム。

f:id:monosuya86:20130614060710j:plain

ボスが、お煎餅屋さんから取り寄せたもの。

揚げパンおかきというらしいけど、

  • 揚げパンとどこがどう違うのか?
  • 揚げおかきとは違うのか?
  • かりんとうじゃないのか!

という微妙な存在感にムズムズするものの。

お嬢は間違いなく好みな味だね。


今日は午後からフィールドワークらしいので、

あまり時間が無いと思う。

適当に後で食べたら??



あ、そうそう!!

まさかとは思うけど、すりおろし生姜の入っているアルミの容器。

食わんでくれよな!!

f:id:monosuya86:20130614060626j:plain


さすがに、そこではアホじゃないか(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。