色気より食い気。

やすいあたし。

http://instagram.com/p/aVZQnys2q2/
夕ごはん(*UωU*)


話しやすいタイプと。

人畜無害とか「好い人ですね」と、いわれて終わるタイプ。

かもしれません。


今日午後から2人と、1組(2人)の稽古をしました。

先の2人は兄と妹、高校3年生の兄と中学3年生の妹。

後の1組は、30代初めの男性2人組。

男性率が高かったですね、75%。


高校3年生の愛弟子とは10年の付き合い。

親世代のわたしですが肉親でもなく教師でもなく、

でもまったく赤の他人でもなく。

内情を吐露しやすい相手になるでしょう、自分は。


ちょうど先週、彼の総体の会場に足を運んでいました。

その大会で部活を引退したのだと今日、聞きました。

ということは、いよいよ進路の話だよね。

進路の話は親は子を思うあまりに、どうしても熱くなってしまいがち。

それを避けては通れない大事な場面が訪れているわけでしょうが、

お互い言いたいことを間接的に。

こちらに話すようにして相手に聞かせようと、したりしますよね。

子どもは子どもの側の、親は親側の言い分があって。


それを聞くくらいしかできないけど、

自分でよければ幾らでも聞こうではありませんか。


聞き出そうとしているわけではないけれど。

先の兄妹の稽古の後、30分ほどして。

男性2人組が稽古場へ、

ストレッチをしながら身体をほぐしていくと。

心も、ほぐれていくんでしょうかね。

稽古を始めて、まだ三月ほどしか経たないのですが。

しかも月に2度ずつしか稽古していないのですが、

なんだかあれこれいろんな話をしてもらってます。


プライベートの。

恋愛話とか、お家のこととか様々。

聞いて、聞いたからといって何がどうということはないのです。

話す側も何をどう、ということもないんでしょうけど。

なんか聞き出すでもなく話し出すでもないのに、

ぽろぽろとこぼれてくる感じが自然に。


そうやって愛弟子や弟妹弟子とは、

コミュニケーションをはかり長く付き合ってきました。


自分が、なんだかわからないけれど話がし易いタイプらしいのは。

稽古場に限らず、よく言われることなのですが。

それ以上に「口が堅い」ことだけは、

自分に唯一自信持っていることなので。

それで築き上げた信頼関係なのかも、と思ってます。


今日お夕飯。

  • いわしロールフライ
  • 大豆の和え物
  • カツオの時雨煮
  • カブとミズの浅漬け

f:id:monosuya86:20130609174506j:plain

昨日、買い出しに出た先で開きのいわしを見つけました。

青じそとスライスチーズを巻き込んで香草パン粉を混ぜた衣をつけてカラリと。

f:id:monosuya86:20130609174604j:plain


茹で大豆を和える汁は切り干し大根を戻したもの、

ごま油と麺つゆを加えてさっぱりと。

f:id:monosuya86:20130609174351j:plain


初ガツオは刺身を取った後の部分、生姜たっぷり加えて煮ています。

f:id:monosuya86:20130609174416j:plain


昨夕、鍋に使った残りのカブとミズで浅漬けを。

f:id:monosuya86:20130609174432j:plain


今日も美味しい。

f:id:monosuya86:20130609174516j:plain


料理も人間関係も丁寧に手間をかければ、いいというものではないかもしれない。

案外あっさりと、シンプルな方が好ましかったりするものかも。

美味しいもの作ろうとか、うまく付き合おうとか。

そんな作為的にならなくても自然にしたほうが意外と。


手に入ったりするものなのかもなぁ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。