色気より食い気。

頭上からクラッシュ!!

http://instagram.com/p/Z_ijg3M2rQ/
朝ごはん(◎ω◎)

頭ごなし。

頭ごなしの、“ごなし”ってなんですか。

検索していたら、

「腹ごなし」「身ごなし」「荒ごなし」なんていう言葉も見つけました。

こなし 0 3 【▽熟し】
〔動詞「こなす(熟)」の連用形から〕

  • 身体の動かし方。また、身に付けた物の取り扱い方。

「身の―が軽い」「着―」

  • こなすこと。くだくこと。

「荒ごなし」

  • けなすこと。やっつけること。

「頭ごなし」

  • (普通「科」と書く)歌舞伎で、心情を台詞(せりふ)を用いずに、主として動作で表現すること。

「…ト無念の―あって入る」

熟しとは - 活用形辞書 Weblio辞書


(´・ω・`) ヘー(オワリカイw)


頭+こなし

頭に熟を付けると、なんで「けなすこと」「やっつけること」になるんだろう。

頭上からクラッシュ!!って感じですかね??(よくわからん)

今朝。

起きむくれにボスから、それやられました。

頭上からクラッシュ!!

「体育着洗濯に出したの誰だっ!?」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

「なんで洗っておいた体育着洗濯に出すわけ??」

(゚Д゚)ハァ?


わたしが体育着という衣を脱いで、もう25年になります。

その頃、身に着けていた体育着を後生大事に持っているとか。

今、現役高校生の娘の体育着をコスプレ思しく密かに着て楽しんでいるとか。

ぃゃ普通に考えて高校生にもなる娘の体育着を洗濯に出すような、

そんなもろもろの趣味はありませんけど。

言いがかりも甚だしい。


我が家のお洗濯事情

うちでは台所番は、ここの人といつしか決まっていますが。

洗濯はボスの管轄と定められています。

もう四十路にも入って親に洗濯してもらっているなんて、

お恥ずかしくて大きな声では言えませんが。

その実、自分たちのものは自分で洗濯したい。

したいように洗濯したい、という気持ちはあるのですが。

なにぶん所轄のからみが、ありまして。

甘んじて、この現状を受け入れているわけです。


体育着は毎週末、洗濯カゴに娘が入れておくことで洗濯がなされ。

体育袋に娘が畳んでしまい、それを学校に持って行く。


今週は、それがたまたま持ち帰られたのが木曜日で。

金曜日(昨日)には洗濯が済まされ我々が帰る前にボスによって畳まれ袋にしまわれ。

定位置に置かれていたそれを帰ってきた娘が、

なにを勘違いしたのかもう一度洗濯カゴに入れてしまったらしい。


ただ、それしきのことなのに。

朝一発目のごあいさつが、それなんて。

ご無体な。

わたしには、まったく関わりのないことでござんす。

強いていうなら、

まだ未成年の娘の監督責任は自分にあるといえるでしょうが。

体育着の洗濯ごとき、それに該当する事項なんだろうか。


こなすなら腹で。

まだ布団上で、ごろごろしていた娘に。

あのさぁあ、あなた様さぁ、体育着また洗濯に出したわけ??

と訊ねると。

朝一番ですもんね、なにを言われているのかという風で (・´ェ`・)ボケ~*としてましたけど。

経緯を説明すると、

( ゚ ρ ゚ )ボー・・・ Σ(- -ノ)ノ ハッ!?

すいませんねぇと、ひと言。

ほんと、ただこれだけで済む話なのに。

なぜ頭ごなしに声を荒らげられ叱責されるのか、さぱーりわかりません。


事実関係とか今後の対応を確認するとか、そう穏便に物事進まないもんでしょうか??


カッときたら身体に悪いし言う方も言われる方も気分悪いし、

なんもいいとこないと思ってるんですけど?違うんですかね??


少なくとも、ガッと一喝した方はアサーリしたもんでしたが。

こちらは釈然としない消化不良の繊維めいたものが宿便として残ってる感じです(ぉぃ


とはいえ、

そういうことは間間あることなので。

受け留めるというと、いかにも寛容で懐の深い大人物みたいですが。

心根は人並みの小市民は、

ケッとか思いながら水洗で流しちゃうのでした。


これ血縁だから、まだ少しこう思えるけど。

嫁姑だったら、ほんと腸に消化し切れないものが沢山残るんでしょうね。

(お互いの立場とも、です。)

やっぱり、どこかでガス抜きって必要だよな〜と感じた次第です。



おべんたう作業のない土日は、いつものように朝ご飯のアイテム不足に悩みますが。

とりあえず、あるもので切り抜けた土曜の朝。

今日は通常通り自宅稽古です。

お天気に救われて、だんだん気分が復活してきました。

踊ったら、いやな気分も払拭されることでしょう。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。