色気より食い気。

食に事書き。

朝飯食べた(゜▽゜)





“おべんたう”が無い、ふつうの(??)土日は朝食べることにも事欠く始末です。

事欠くってことを書くのも、ぃぃかなと思ってみたりしてます。

********

ブログ歴は、

ここでは5ヶ月ですが先のgooブログ(過去ログ置き場と化す)と、その前のJUGEMを合わせると多分10年にはなります。

随分いろいろなことを書いてきて、

その間にmixiやら地元のSNSFacebook
Twitterは盛んになる前に友だちづてに初めて一旦退会(っていうのか)その後復活した組で。

様々 あれこれやってもきましたが。

やっぱりブログに落ち着くというか戻ってくるというのか。


日に3度は平気で更新するので、それこそSNS依存症というか何やら障害めいたものや病的なものも疑われますが(笑)。

このペースは、ほぼ10年で変動がないので。

これが自分のペースなんだろうと感じてます。


多くの方の文章に触れる機会を得て、
バーチャルがリアルに発展する場合もあれば。

リアルがバーチャルでは成立しないこともあったり。

バーチャルのまま10年も繋がり続けるとか、

手放した縁も手に入れたものも、いくつもあり。


「波に乗る」の言葉どおり。

日々ネットを漂って時間を過ごしてきて、
その波に乗るが好調というか(自分にとって)好い波ばかりでなくて。

溺れそうになったり沈みそうになりつつ、

そして時に陸に上がってしばらく波に乗らない時間も経て。

今日まで来たので、

もう今は漂うように気持ち好く過ごせることができるし。

無理して身の丈に合わない高波に挑んだりもせず、

いつでも陸に上がれる心の準備もできているというか(逃げ道を用意しているというか)。


どこかに「面白くなきゃ」という気持ちがあって、

そりゃ感情の波はいつも上向きとは限らないので。

毒づくことも含めて、それも「面白い」と思えるから続いてるので。

苦痛に感じたり制限を設けたりすることは、

そうしてまでやるっていう意味は自分の中にはありません。


なんでも決めつけちゃうのは好きじゃないです。

こうあるべき、こうでなければならない。

と決めてしまうのは可能性を狭めることに、なるような気がします。

********

40代に突入して受け入れられることが増えたというか、

それは決して寛容などという喉越しの好い言葉ではなくて。

受け流すことも、できるようになったし。

「白」と「黒」の間にある無限といえるくらいのグレーを、

認められるようになりました。


若い頃は答えを一つに決めたかった。

今は物事に実は答えなんて、ないんじゃないかと思うようにもなりました。

見る側面によっても見え方が違うし。
変わらないものなんて何一つないから。

決めなくてもいい決まらなくていい。

その時、感じたまんまでいい。

気持ちが変わったら、それはそれでいい。


真面目で、きちんと取り組もう、自分に向き合おうとしている若い人たちを見ると。

これが若さであって眩しい、と思う反面。

齢を経るのも悪くないよ?結構いろいろ都合よく楽になれるよ??

年齢とともに失うことも多いかもしれないけど・・・

使えるスキルも沢山あるよ、って。


そんなことを感じながら読んだ文章があったので、

まったく食には関係ないのですが書き留めておきます。

********

ひとりでも、わずかでも知り合えた方 が一部分からでもいなくなってしまうのは。

さみしい気持ちもあるのですが、

どこかでその方らしく暮らしていてくれたら。

それでいいかな〜って思います。


去る方は追わないし来る方も拒まないし。

食に特化したブログを書こうと決めて、はじめたここですが。

それ以外の何か気づきがあれば、

また自分の思うように書こうって。

なんか、そんな風に思った今朝でした。


ブログタイトルどうしよっかなぁ、、、

ま、いっか(笑)。

********

自分ひとりの中で決められることならともかく、

対相手のあって成立することが日常はほとんどだから。

相手によって、その時々によって。

状況は目まぐるしく変わるに違いないので、

特に用意しないでその時その場のライブな空気感を、

アドリブで過ごすようにしてます?というかなりました?


そうなると決め事や想定がないので、

それに反したり想定外のことが起こっても慌てずに済みやすい。


同じ転んでもダメージが、ごくごく少なくて済むようにと。

どこかで防御策??


20代30代と違って体力なりは落ち一方ですが・・・

知恵を武器にして乗り切っていくんですよねぇ。

ずるさというか、したたかさみたいなものも。

生きるに於いては必要なんじゃないかと思えるようになって、

ようやく大人かも、と感じながら。



人間なので修行が足りない点は、たくさんあります。

だから生きてて面白い。


さて。稽古するとしますか!!w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。