色気より食い気。

イカ爆弾バクハツ!!




ぃゃぁ、ひどい目にあったぜ全く。


今季第二弾の、ひろっこ天ぷらの日でした。
なにしろ夕飯を17時前に食べて稽古したり嬢を迎えに出たりする気ぜわしい日が続いてまして。

天ぷら揚げてる余裕など、なかったわけですが。

今日は、お嬢も短縮授業だったので。

いつ揚げるの?今日でしょ?(笑)


学校帰り家電店に立ち寄り。
換気扇のフィルターとカセットテープ(イマドキw)を買うんですが、

入店すると真っ正面に、これがあって。

f:id:monosuya86:20130510194845j:plain

まあ、はなから食べましょう食べさせましょうと思っていたから。

「アイス食べてこ♬」

と、お嬢に声かけると。

そうくると思ってた、と。何故バレたの (?д?;)


今日、地元も25℃近くまで気温が上がって。

それまでストーブつけてたのに急に暑いねって暖かさ通り越して。

ビックリです。



こういう気分に自ずと、なりますでしょ??



選んだのは珍しくベリー系で「木苺のチーズケーキ」でした。

さっぱりしたのが食べたかったのね。

********

家に戻って割烹着、腕まくりで天ぷらの用意です。

天ぷら、というか“かき揚げ”です。

・ひろっこ×イカ×紅ショウガ
・長ネギ×納豆×韓国海苔ふりかけ
・こんにゃく(磯辺)

f:id:monosuya86:20130510173502j:plain

すんません、、、あの。

何人分ですかこれ。


我が家の天ぷらは一回分に留まらず、一日程度日を開けて。

温め直しで食べたり天ぷら蕎麦にすることが、ほとんどです。

よって3人家族(しかも女ばっかり)の割に、こんな大仕事になってしまいます。


そんなことは日常なので驚きもしないのですが・・・。

今日はねぇ、よいイカが手に入ったのですよ。


よいイカはねぇ、、、

跳ねるね!!!!!!!!

 ((((; ゚Д゚))) コエーよ!?


もちろん跳ねることは承知で衣の前に粉(小麦粉)も、まぶしましたよ??

しかし今日のは、イキが違かった!!


2度目辺りで(3種類を4回程度に分けて揚げるわけですが)思いっきり、イカ爆弾バクハツ!!

ぱんっ!って、パンて跳ねた!!

手に、ぴちょって油が!!


あちっ!あちあちちっ!!


しかし揚げ物しなれてる隊としては、あわてず。

まず火を少し弱め様子眺めながら水道水で、ひたすら冷却。


対処がよかったせいで、いまヒリヒリ感がゃゃ残るものの。

腫れも赤みもなく見た目的には大丈夫でした(´・ω・`)=3


しかし気を取り直して再開すると。

今度は油はねが顔にっ!!熱っ!!

ホッペに、ぴちょっと油が!!


あぢあぢあぢぢ!


助手についていた嬢にタオルを取らせ顔のを拭き取るものの。

化粧してたために即、水洗いできず作業続行してました。


f:id:monosuya86:20130510173754j:plain

なんとかかんとか終わりました。

顔のほうは、まったく痛みもなくダメージは無かったんですけど。
化粧落として洗顔したら、いきなり痛くなったりするのかなと少し怯えたけど。

どうやら化粧がコーティングになっていたらしく??

油を弾いてくれたのかと・・・

だからといって跳ねやすい素材揚げる時は、いつもより厚化粧でとかって。

推奨しませんから!!

f:id:monosuya86:20130510173729j:plain

イカテロ天。

f:id:monosuya86:20130510173740j:plain

こっちは、ネギ納豆。大人しくて、かわいいもんです。

 

f:id:monosuya86:20130510173724j:plain

こんにゃくは青粉まぶしの衣で磯辺。


f:id:monosuya86:20130510173714j:plain

箸休めは、ワカメとコンニャクと生姜の梅酢&ホエー和え。


箸が進む〜λλλλλ…



揚げ物って楽しいんですけど、、、いつも危険が伴うので緊張感否めません。

でもさ〜、

どんなに熱い思いしてもまた食べたくなるし揚げたくなる。


こういうのって、いわゆる摂食障害っていうんですかぁ(違った意味で)。

結構、根に持ってたりしますヶラヶラ*1ヶラヶラ。



あ。

スーパーでニラが特売だったから。

明日は、やっぱり餃子記念日。

*1:´∀`

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。