色気より食い気。

おからほうれんバーグ。

f:id:monosuya86:20130212175618j:plain

やっとこ、ここに来られました(´・ω・`)=3。
大きい妖精の役をやっていたので(ぇ


今朝、豚挽き肉のパックを開けて1/3使って“おべんたう”用の肉団子こねました。

ついでに夜用の、おからほうれんバーグも成形までしておきました。

「おからほうれんバーグ」
要するに、おから+ほうれん草+豚挽き肉でハンバーグ状にしたものです。

割合は、5:2:3って感じでしょうか。

結局おから量が半分って感じなんですよね・・・まとまるギリギリって感じ。

粗くみじんしたほうれん草(生)と冷凍解凍したおからと豚挽き肉、卵を一個プラス。
塩胡椒して小判型に。

おからバーグって、ちょっとモクモクするんですよね。
焼くと、パサつき感が気になる気がして。

あんかけにしようと試みました。


まず少量の油で焼いて(5分×2程度)、
あんかけは昆布出汁に別に煮ておいた“なめこ煮”を加えて。

f:id:monosuya86:20130212175604j:plain


これだら。

これを味付け用に加えて、さらに長芋のすりおろしをたっぷり。
これで、あんかけ用の“あん”の代用としました。

f:id:monosuya86:20130212175627j:plain


はい、こんな感じ。

我が家のボスは肉が苦手で、ひき肉なら辛うじて食べられるものがある(餃子・ハンバーグなど)程度です。

ハンバーグも我が家のものしか、もしかしたら食べられないかもしれない (・ ・?)。

そんなボス用ともいえる、おからバーグ。
認知症に効果が期待される(ただし過剰摂取は問題もあるようです)ほうれん草を混ぜ込みました。

食べれば豚ひきの味もキチンとして、でも肉臭さは気になりません。
肉汁は全然出ませんが (^_^;A

ほうれん草の青臭さはどうよ?と訊ねられそうですが、これ不思議と全く気にならなかったよ!


サイドメニューは今日、圧力鍋で水煮した大豆とキクイモとベビー人参のチーズ和え。

f:id:monosuya86:20130212175723j:plain

大豆、美味しくて本当に神です。

タッパーひとつ分残っているので明日、何にしてやろうかな( ^ω^)ワクワク。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。