色気より食い気。

ダイエット部休部ちゅ。

f:id:monosuya86:20130209171952j:plain

今日は『だだみのリゾット』になる予定が、
ピラフになっちゃいました(´Д`υ)))ポリポリ。


ところで、『だだみ』というのは。

別名“きく”、あるいは“たち”場所によっては“たづ”といわれる代物です。

正式名称は、

「タラの白子」

ですかな(かな??)


これを裏ごしして生クリームと混ぜ、お米と一緒に炊き上げました♬

そのもの、を画像にしておけばよかったとです。

ヘルシー素材図鑑*maruk.jp : 【ヘルシー素材097】鱈の白子/核酸


↑↑↑上記リンク先ご覧になってください〜

見目がうるわしくなく、お好みもあると思うので(うにゅうにゅ系です)。


f:id:monosuya86:20130209171920j:plain


今宵こんな感じ、メインは米。

糖質制限?ナニソレ美味しいの?どこ吹く風っす!


米は一人1合、3合をバターで炒め塩胡椒。
玉ねぎも加えて半透明になるまで。
裏ごしした“だだみ”にコーヒークリームを5つばかりと、1カップの牛乳に残りの水分は昆布出汁で。

ちょっと水分け不足でしたかね〜、リゾットのなりそこないね〜。残念や〜。

仕上げに、パルミジャーノ・レッジャーノをスリスリして。

f:id:monosuya86:20130209172023j:plain


 オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!

米、大好きじゃ〜〜〜〜〜〜 ∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃ〜い!!


ダイエット部を返上して(!?)米をまくらった代わりに、サイドはアッサリ目に。

f:id:monosuya86:20130209171645j:plain


あら〜、ピンがボケてまっせ。

得意の押し麦、茹でて途中から“なめこ”加えて湯通し。
ザル上げして、ドレッシングは。

すりおろし生姜(“だだみ”は生食用だったので添付されてた、ケチやろw)に、
マヨ・トマケチャ・ソースで。
珍感覚。

アスパラ菜を、たっぷり加えて。

f:id:monosuya86:20130209171631j:plain

お隣山形、鳥海山麓のなめこ。デカいわ Σ(゜∀゜ノ)ノ。


f:id:monosuya86:20130209171617j:plain


スープ。

昆布出汁に青梗菜。それから、ベビー帆立。
そして、“だだみ”の裏ごしした残りももれなく投入。

仕上げに、ごま油とオイスターソースをひと垂らしで風味好く。

満足や〜 ∩(゚∀゚∩)


“ダイエット部”っていうと、ものすごく真剣に痩せようと思っていると思われたり。
なんでそんなにカロリーカロリーと気にするのか、と言われたり。
しますけど・・・

いつかレシピ本出すときのために貯め置いてるネタなんで


ゲーム感覚なんで。
面白半分なんで。

本気で痩せるとすれば、こんな生温いことしないんで(爆)。

はあ、そういう食べ方もあるんすか〜。
くらいに生温く見守っていただければ、これ幸いにございます( ̄▽+ ̄*) ほっほっほ♪

 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。