色気より食い気。

冷蔵庫にアイテムが少なくなってきました。

f:id:monosuya86:20121227070514j:plain

今朝のご飯。

何にもなくなってきました(汗)

クリスマスイブ用に買い物してから暮れ用おせち用の買い物まで。
日数とすれば4日ばかり買い物に出ず、しのぎます。
冷蔵庫掃除兼ねて、あるもの消費して食いつないでます。

まことに「食いつなぐ」という表現がしっくりくるます・・・。


人参とじゃがいもだけが豊富にあるます。

f:id:monosuya86:20121227070539j:plain


まず大好きな人参サラダを。

人参は、せん切りにシュリシュリして。
レモン汁+塩胡椒+白ワイン+オリーブオイルのドレッシングで。

からめて後に、スライスアーモンドをまぶします。


f:id:monosuya86:20121227070610j:plain

じゃがいもとシュリシュリした後の人参を輪切りにしてチンしてから、グリルで加熱。

しその実わかめ、という佃煮の半端をマヨヨーグルトと粒マスタードで和え。
乗せて焼き、です。


f:id:monosuya86:20121227070659j:plain


あずき煮たん。


麦ご飯2膳を梅にんにくと、ピリ辛きゅうりで平らげ。
お味噌汁はキャベツたっぷり煮干し入り。

なぜか給食用お盆に乗せて(ネットで購入)。

つましい朝ご飯ですが、たっぷり食べて。
年末作業を頑張るとしますか。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。