色気より食い気。

今日はカボチャで3品。

f:id:monosuya86:20121221181244j:plain

ぃゃぁ、ついに渋滞ハマった〜。
普通なら1時間ちょっとのところ、2時間半以上かかった〜。

ハンドル握って座っているだけ(実際はそうではないが)って、なんて苦痛。
走る距離が長いのは、さほど苦にならない。
運転は好きだから。

でも遅々として進まない感じ先の読めない感じは、やはりジリジリとする。

車内で次から次と事欠かなかった、お子との会話に救われる。


帰ったら予定時刻を小一時間も過ぎていて、
それからバッタバタと夜ご飯の支度。

せめてもの救いは野菜の下ごしらえを済ませていたこと。

今日は、カボチャで3品だ。
冬至だから〜♬

一品目は先にうpした冬至のカボチャ、『いとこ煮』。
カボチャと小豆を炊いて合わせたもの。

f:id:monosuya86:20121221122830j:plain


2品目が、カボチャのスープ。

f:id:monosuya86:20121221181308j:plain

ちょっと残っているつぶつぶ感は、
いただいた酒粕によるもの。

牛乳で伸ばして、キューブのブイヨン一つで味を調えたよ。 


3品目はトップ画像の、カボチャの酒粕グラタン。

f:id:monosuya86:20121221181222j:plain

カボチャはフライパンで蒸して、
その間に玉ねぎと椎茸をオリーブオイルを炒める。

酒粕は牛乳で伸ばしながら柔らかく麺つゆで味付けをして。

器に具、酒粕ソース、パン粉、チーズの順で乗せオーブンでこんがり焼きました。

食べている間に足先も、ほっかほかしてきた感じだったよ??
単純過ぎるかなぁ(笑) 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。