色気より食い気。

【親方弁当】20170314〜昼に手続きに出る日は〜

f:id:monosuya86:20170314091251j:plain

20170313〜本日の親方発弁当〜

  1. 花麩の卵とじのっけ
  2. 鶏胸肉のマヨフライ
  3. スキン鱈のムニエル(ブロッコリー添え
  4. グリーンリーフと人参のコマドレサラダ
  5. ポンカン
  6. ホワイトデー♡二色のラスク
  7. (カフェオレ)

昨日の昼休みは役所で手続きに

今日の昼休みは署で手続きに

おじいさんとおばあさんに委任状付けてやってもらえばよくね??(ムリ


職が職だけに書類の不備は組織的にも困ると思うんですが、

それに要する時間を与えられないなら、どこでもドアを代わりに出してもらうしかなくない??


大人の手続き(不思議な響き)故、

成り立てとはいえ既に成人の我が子のために出ては行かない代わりはしない親方は普通だと思いますが。

奪われる昼休み(昨日の弁当は食べる時間が10分程度だったらしい)を、

うまいこと使う算段くらいはしてやろうと。


のっけ丼風にしたはいいが、あれやこれ(サラダにフルーツ、スイーツの類。)も添えたら。

ピクニックかよ、

なにやら楽しげな雰囲気になってしまったことをここにご報告いたします。

花麩、登場。

f:id:monosuya86:20170314091416j:plain

あんまり弁当の素材として出て来なそうなものが、うちでは現れがちですが。

彩り隊、赤が人参しかないじゃんと思い。

花麩を取り出しました、これを他と炊いておいて取り出し。

薄切り玉ねぎに、さっと塩してしんなりしたものと共に出汁などで煮てから。

ほぼシーズン、オール登板の卵を今日は溶いて回しかけとじました。


精進お膳を定期的にこしらえるので常にストックされている花麩、雛祭りでも毎年活躍。

WBCの選出選手、地味にいい活躍する菊池あたりとでもしておく←??

肉そして魚。

f:id:monosuya86:20170314091335j:plain

肉か魚か、はたまた卵か。

そのどれか一つでも入ったらメインになると思うんですが、

うちの弁当には割に三つ巴で存在することが多いです。

聞こえは贅沢だけれど、その実は単価が安価な食材しか選んでいないので。


昨日の鶏胸肉、一枚がハーフで今日に持ち越されました。

塩胡椒して軽くオリーブオイル揉んで、マリネッティ

粉まぶし、マヨをヨーグルトで伸ばしたものをからめパン粉ふって揚げ焼き。


スキン鱈は皮を剥がれた鱈(スケソウダラかと思われ)、

ブロッコリーと共に少量油でジーっと焼き。

サイドメニュー。

f:id:monosuya86:20170314091343j:plain

果物は師匠が提供してくれ、

サラダは今時期しか持たせられないから、と添えたもの。


f:id:monosuya86:20170314094611j:plain

スイーツは親方がホワイトデーに頂いた物で。


これらまで全制覇できるかどうかは所轄の薯の混み具合にかかっていると思います……


我が子の感じからいっても食べ尽くすような気はするんだがね(笑)

本日の弁当箱セット。

これら100円ショップによる、お揃いアイテムのようです。

我が子の引越し荷物から発掘されたそれに、

いっときであっても一人暮らしで弁当持参しようとした鋭意努力は認めよう。


どんな弁当持って行っていたのか知らせがなかったから、

あんまり深くは掘り下げないようにしようと思いますw


単に、これらを見つけたから使ってみたかっただけの本日の弁当でした。

(結局、算段とか工夫とか何だったんwww)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。