色気より食い気。

【おべんたう】20140515〜煎餅でふりかけおむすび〜

f:id:monosuya86:20140515142426j:plain


本日のおべんたう

  • 煎餅ふりかけおむすび。
  • サバ照りと人参のピカタ。
  • ポテトベーコン。
  • ピーマンのナムル。
  • コーン卵焼き。
  • ブロッコリーグリル。

ハエの試練もなく。


f:id:monosuya86:20140515142621j:plain


平和な今朝の弁当作業でした♫



f:id:monosuya86:20140515142708j:plain

いつものように一合を鍋で炊いたご飯を、おむすびにしました。


具なんですが、

わが家で結構ひんぱんに買い求める栃木のお煎餅屋さんのこわれ煎餅。


作業の途中に欠けたり、サイズ不揃いというのをガサッと各種詰め合わせにしたもので。

お得感満載の自宅用煎餅なんですが、

これが更に砕けて粉状のものが残るのでケチってふりかけに加えているんです。


白/黒の炒りごまをフライパンで炒って、そこに煎餅の粉を加えて更に乾煎り。

手間はそれだけです(笑)


滅多に食べないけど、スナック菓子の袋などもこれいいですね。



f:id:monosuya86:20140515143115j:plain


あとは我が家の定番おかずですね、これはピカタ。


さば照焼きは缶詰のを使いました、100円足らず。


人参は茹でて、さば同様に粉(片栗粉と小麦粉)をまぶしてから溶き卵くぐらせて焼きます。



f:id:monosuya86:20140515143239j:plain


残った溶き卵は、もちろん卵おかず。


今朝は卵焼きで、コーンと青粉をまぶしました。



f:id:monosuya86:20140515143331j:plain


明日の体育祭弁当用に買い求めたベーコンで茹でたじゃがいもを巻いたもの、

巻き巻きおかずは喜ばれますね。食べやすいし。



f:id:monosuya86:20140515143441j:plain


グリル焼きのピーマンは、より緑が濃く出て好ましいし好きです。

擂り胡麻に粗塩をまぶしたもので和えるのが、わが家的にはナムルの扱い。



f:id:monosuya86:20140515143618j:plain


明日は、いよいよ体育祭なんですが。


お嬢さんが風邪っぴきなのと、どうやら明日は雨天らしいのが気がかりです。



気にかけても降るものは降るっていうんだから仕方ないけどねぇ|・э・) ボソ…



わたしも、お嬢さんの風邪菌をもらってあんばいが好くなかったんですが。

慌てて薬を飲んだり、いろいろ対策(ニンニク摂取・ビタミンC摂取など)をしたところ。


かなり回復してきました。



もしもの時は、わたしがお嬢さんの代わりに出ます(ぃゃまてw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。