色気より食い気。

【おべんたう】20140227〜鱈ムニエル弁当〜

f:id:monosuya86:20140227083556j:plain


本日のおべんたう。

  • ゴボウの人参の炊き込み。
  • ふりかけ卵焼き。
  • 青じそチーズ巻き。
  • ピーマンとパプリカの松の実和え。
  • 鱈とジャガイモのムニエル(絹さや添え)。
  • ブロッコリーのごま和え。

簡単炊き込みご飯。


f:id:monosuya86:20140227084115j:plain


せん切りのゴボウと人参を米とともに鍋に入れて顆粒だし少々と麺つゆを、

ごま油も入れたいところではありますが。


メインおかずをムニエルと決めていたので油は(ここでは)控えておきました。


鍋ご飯、炊くが7分蒸らしも7分で15分程度で炊き上がるので。

弁当ご飯には、もってこいです。

一合炊きの炊き込みご飯も簡単です。


思えば緑をちらせばよかったんですが、なんだか今日はおかず隊のほうに緑色を集中させてしまった。


おかずその壱。


f:id:monosuya86:20140227084904j:plain


その弐を先に詰めたのですが、それの残りを詰めたこちらがスカスカと容量を充たせず。

慌てて加えたのが青じそのチーズ巻き、

ぬるチーズとして売られているものを青じそに乗せてクルクルしてその場をしのぎました。

ちょっと、おかず壱弐の組み合わせを失敗した感ハンパない今朝です。


おかずその弐。


f:id:monosuya86:20140227085211j:plain


寒タラとも、いえなくなるほど春めいてきましたので。

今季のタラも終いかな、とかしみじみしながら半身を買い求めてきました。


昨夕もムニエルにして今朝は粉に青粉をまぶして磯辺風にして焼きました。

茹でたジャガイモ、それと絹さやも脇で焼きつけて。

仕上げのバターを、からめてできあがり。


ブロッコリーは、ごまとラー油をまぶして。

埼玉県産だったか、、、ちょっとこのところ国産ブロッコリーが手に入りにくかったので。

見つけて、うれしくなり買ってきましたが茹でただけであまくて美味しく味付けは要らないと思いました。


春めいて。

道路の雪寄せをする必要が出てきて真冬とは違った難儀を強いられています。


轍がひどく車が道路に対して垂直方向になりません。


困ったなぁ。。

なんとかかんとか今日の太陽の日と雨の力で残雪が消える方向なのを願いたいです。。



f:id:monosuya86:20140227090145j:plain


心なしか弁当も春めいてきたように感じる今日この頃です。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。