色気より食い気。

【おべんたう】20131224〜高菜むすびで〜

f:id:monosuya86:20131224084840j:plain


本日のおべんたう。

  • 高菜むすび。
  • 絹あげのピカタ。
  • ボイルじゃがいも&にんじんのソテー。
  • カボチャのごま和え。
  • ふりかけ卵焼き。

本日は簡易弁当で。

f:id:monosuya86:20131224085031j:plain

はっきりいって高菜包みのおむすびは、

それだけで王道の主役級扱いじゃないですか。


最早おかずなど要らぬ、、、しかも今日はイブだし(は???


f:id:monosuya86:20131224085311j:plain

妹弟子のお姑さんが漬けてくださった高菜漬けを、

きざみではなく包みでおむすびに。


f:id:monosuya86:20131224085444j:plain

昨夕のカレーうどんに使った残りの絹あげをピカタに。

外カリリ中フワりに仕上がっています。


f:id:monosuya86:20131224085643j:plain

他に茹でる野菜があったので一緒に茹でた、じゃがいも&にんじん。

水気を切ってフライパンで転がしながら炒めました。


f:id:monosuya86:20131224085756j:plain

レンチンかぼちゃは、すりごまと“かえし”で和えて。


f:id:monosuya86:20131224085848j:plain

ピカタに使った溶き卵は最初から大いに余らせて、

ふりかけ混ぜて卵焼きに。


f:id:monosuya86:20131224090016j:plain

今日はイブだし、と書いたのは。

ささやかながら晩餐するので、お腹すかせて帰っておいでという意味。


フィギュアスケートのエキシビション観ながら、ゆっくりするつもり。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。