色気より食い気。

【パン】米粉パンケーキ。

f:id:monosuya86:20131014104640j:plain


稽古の前に米粉でパンケーキを焼きました。


昨日、立ち寄った本屋で立ち読んだ最近のダイエット事情の本。

an・an PLUS キレイなカラダになる食べ方 (マガジンハウスムック an・an PLUS)

an・an PLUS キレイなカラダになる食べ方 (マガジンハウスムック an・an PLUS)

パラパラ〜とめくった程度ですが、
やはり想像したように糖質制限ダイエットはやや下火の傾向とのこと。

糖質制限を推奨しない者としては、しめしめと思ったところです。


糖質には中毒性というか依存性があるらしく食べないと満足しないというところがあり、
どうしても食べ過ぎる傾向にあるというのは理解できます。

そういう意味で糖質の割合を少なくして他の食材もバランスよく、
とくにタンパク質は良質なものを毎食摂取するというのは納得できます。


ところで雑誌の内容で気になったのは糖質でも小麦粉などに含まれるグルテンに関してでした。

このグルテンフリーという言葉が巷で聞かれるようになってきたのですが、

それに関しては、ここが詳しいです。


小麦粉を主な原材料として含むパンや麺や、お菓子が血糖値を急上昇させるというもので。

その糖化の促進が何に影響するのかは、こちらを参照してください。


詳細は、まだ勉強不足なので現時点では載せられませんし。
特にダイエットの必要もない、と勝手に解釈をして安心をしてはいますが。
肉体労働者なので体が資本と思い自分の体が、よい調子で動くことは常に考えていたいと思います。

特に食に関しては興味が相当ある分野なので、ちょっと気にしていきたいと。


そんな訳で、これからますます寒くなることもあり。
一本プシュを止めて別のアルコールにすることにしました。
(ただしビール類禁止ではなく、たまの飲み会などでは飲むのはおkということにしました。)

それはおいおい記事にするとして。

お昼に常時、食べているパンをグルテンフリーにしてみようと考えています。


以前も米粉でパンを焼いていたのですが、まったくのグルテンフリーではありませんでした。

米からパンを焼くHBも持っていないし、いかがしようかと思案中です。


また、お嬢さんがパンデーで持っていくパンまで制限したくもないので。

週に1度や2度は食べることと思いますが基本、ボスとわたしのお昼は米粉メインでいこうかと。


f:id:monosuya86:20131014110411j:plain


ということで作ったのが米粉パンケーキです。

手を汚さすに済む、ビニール袋で混ぜるだけというレシピを参照したのですが。

使用した粉の違いからか計量して臨んだ割に、まとまらず結果的にフライパンに流してパンケーキ風に。

水分を吸ってくれる期待をして、ミューズリー(雑穀)も混ぜました。


f:id:monosuya86:20131014110638j:plain


真ん中に、ちょこんとしているハトムギの存在わかりますかね??


途中から焼き方を、お嬢が代わってくれましたが。

「ホトック」に似てるね、とのこと。

確かに。


ちなみにホトックとは韓国の、お焼きのようなものです。

うちの生地も改良重ねて、もうちょっと厚めに焼きメイプルシロップかけて食べるとかいいな♬

のどごし生はおk??

キリン のどごし生 350ml×24本

キリン のどごし生 350ml×24本

ビールは主原料が大麦なので基本的にNGだけど「『のどごし〈生〉』はOKです。
原材料表示を見てもらえばわかりますが、これは麦類を配合していません。
第三のビールといわれ、専用の工場で大豆たんぱくから作られているグルテンフリーなんですよ!

(゚_゚)フムフム…。


今更ながら、そういうことが騒がれて第三のビールには各改良が加えられているのですねぇ(しみじみ)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。