色気より食い気。

【レシピ】レンジでオール弁当おかず。

Untitled


本日のおかず。

  1. かにたま炒飯。
  2. かぼちゃのハニー煮。
  3. しょうが風味肉巻き。
  4. じゃがいものサマトマ煮。
  5. ベジ充チャプチェ。

愛読雑誌【食べようび】の、
ラクしたいんなら、レンチンごはんでしょ!
を参考にしたレンジレシピ5品です。

かにたま炒飯。

Untitled

  1. 卵液(卵1個・酒大さじ1・醤油小さじ1・ごま油小さじ1・塩胡椒少々)の耐熱ボウルに温かいご飯(200g程度)を加えて混ぜる
  2. ご飯を広げてカニ缶(1/2)を中心に置き、ラップをしてレンジ加熱する(3分30秒)
  3. ご飯をほぐしながら上下を返して混ぜる


【食べようび】のレシピでは、かにかま(3本)とネギ(1/4本)を使っていますが、
どちらも無かったのでカニ缶で代用しました。

かぼちゃのハニー煮。

Untitled

  1. かぼちゃ(1/5程度)は、ひと口大に切る
  2. 煮汁(砂糖大2・はちみつ大2・塩小1・水カップ1/2)のボウルに、かぼちゃを加えてラップをしてレンジで8分加熱
  3. ラップをぴっちりし直して余熱(10分)で火を通す


【食べようび】のレシピは、レンジ加熱した後にレモン(1/4薄いいちょう切り)を加えて混ぜていますが無かったので割愛しています。

煮汁の調味料は本では砂糖大3と、はちみつ大3でしたが、どちらも好みで減らしています。

しょうが風味肉巻き。

Untitled

  1. 豚薄切り肉(4枚)に人参(1/4本)のせん切りと、ピーマン(1個)の細切りを乗せて巻き、小麦粉を薄くまぶす
  2. 耐熱皿に肉巻き(巻き終わりを下にして皿のふちに寄せて並べる)を置く
  3. たれ(しょうがのすりおろし1かけ分・砂糖大さじ1/2・みりん大さじ1・醤油大さじ1と1/2)を肉巻きにかける
  4. ラップをしてレンジで4分30秒で加熱する
  5. 上下を返しながらからめる


【食べようび】のレシピは、さやいんげん(5本)でした。
無かったのでピーマンで代用です。

じゃがいものサマトマ煮。

Untitled

  1. じゃがいも(小ぶり5個)は皮をむいて半分に切り耐熱皿に並べる
  2. 煮汁(カットトマト缶1/2カップ・メイプルシロップ大1/2・オリーブオイル大1/2・塩胡椒少々)をかけ、レンジで6分30秒加熱する
  3. 上下を返しながら混ぜる



【食べようび】のレシピは『鶏肉となすのサマトマ煮』でした。
鶏肉も無いし、なすもありません。
あるのはトマト缶詰だけ(笑)仕方ないので、じゃがいもで代用。

ぜんぜん代用になってませんか、そうですか(汗)。

ベジ充チャプチェ。

Untitled

  1. たれ(醤油大1・砂糖大1/2・ごま油大1/2・胡椒少々・水1/2カップ)の耐熱ボウルに、長さを半分にした春雨(40g)を平らに並べる
  2. 細切りにしたパプリカ(1/2個程度)を中心に置いて、レンジで5分加熱する
  3. 春雨に汁気を吸わせるように混ぜながら3分ほどなじませる


【食べようび】では豚細切れ肉に焼き肉のタレ(大1)をからませていましたが無いので割愛。
お肉(豚でも牛でも)があって万能ネギもあれば、お夕飯として充分にいけます。

春雨が煮汁を吸って、きれいに染まった金髪のようでうっとりしてしまいます。

以上が本日のおべんたうになります。

これらを弁当箱に詰めただけです(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。