色気より食い気。

【おべんたう】20130930〜テストも9月も終わり弁当〜

Untitled



本日のおべんたう。

  1. 蕎麦めし。
  2. ミニトマトとドライトマトの酢漬け。
  3. ふりかけ卵。
  4. パプリカの昆布和え。
  5. 豚肉油揚げロール。
  6. 抹茶カステラ。

Untitled


定期考査最終章。

大したテスト勉強もしていないし気持ちはすっかり京都方面に出ているようです。

Untitled

昨夕、蕎麦だったですね。
乾麺を自宅で茹でて麺を食べる、というのは一般的ではないかもと聞きますが。

我が家は蕎麦党が2人いるので(ちなみにここの人はうどん党)蕎麦になることが多いです。

琺瑯の鍋でキューブブイヨン・玉ねぎ・人参と共に炊いたご飯。
ピーマンは別にレンチン。蕎麦は粗く刻んで炒め、ソース+トマトケチャップで全て混ぜ合わせます。


Untitled

ドライトマトは酢に漬け置いて、そこにハチミツをプラスし。
半分にカットしたミニトマトを加えて、すこし馴染ませます。

敷いてある緑は生食用の小松菜。そのままで食べられますよ。


Untitled

朝に黒×白の炒りごまを乾煎りして、チリメンジャコを加えた自家製ふりかけを作りました。

それを溶き卵に入れて卵焼き。


Untitled

昆布佃煮は1cm程度の角に切り、パプリカも少し小さめに切ってレンチンしました。


Untitled

メインは開いておいた油揚げに豚薄切り肉を乗せて巻いたもの。

粗塩と黒胡椒、小麦粉も振ってくるくる巻き。楊枝で留めて転がし焼きします。
蓋をして蒸し焼きにし、しっかり中まで火を通すと。
楊枝を外しても巻きが取れません。斜めにカットして。

Untitled

中に大葉や梅肉、チーズを加えるとか。
味噌を塗るなど、バリエーションも広がりそうです。


Untitled

おやつは抹茶カステラ。

どうやら朝ご飯を食べてこない(間に合わない)友と朝に食べちゃうらしい噂も・・・。



Untitled

赤の弁当箱は、その器の色味に負けるような気がして。
あまり使っていなかったのですが、

Untitled

茶系や黄みのおかずは案外、映えるかもしれません。


Untitled

赤に黒のラインが効いて箸も収納できる便利なタイプですよ。



さて明日は開校記念日ということで、おべんたうはお休みいたします♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。