色気より食い気。

【おべんたう】20130807〜夏休み講座も後半戦〜

http://instagram.com/p/csCpBTM2pG/
今日はおべんたう( 。`- ω -´。)


本日のおべんたう。

  1. カレー風味混ぜご飯
  2. お好み卵
  3. 厚揚げの煮物
  4. カニかま竜田揚げ
  5. カボチャ素揚げ
  6. ウインナー海苔巻き
  7. アオサの天ぷら

f:id:monosuya86:20130807120533j:plain

昨日、書道の席書会だった書道ガールズガールズ書道のお嬢さん。

今日は、お山の学校へ模試対策の講座を受講に出ています。

彼女、進学組ではないのですけど(?д?;)。

一応、理系組。
いつ大学進学へ転んでもいいように、との先生方のご迷惑ご配慮なのか。

できる限り講座や模試は受講するようにとの、お達しでございます。

しかし既に高校2年生ともなれば、
やる時はやり。サボるときはサボり休むときは休む、という。

メリハリのある選択は保護者が云々せずとも、できるようになりました(?)。

比較的、空気を読もうとして周囲に配慮し足並みを揃えて。
自分の意に反することも、さまざまあったことと思いますが。

その度に家で愚痴ろうものなら、お前さんが最終的に行くと決めたのだろうと。

バッサリと、ここの人たちに斬られてきました。

嫌なら止めればよい。断ればよい。
サボればよい、手前のケツは手前で拭くんだぞ自分の選択には自分で責任をお持ちなさい。

徐々に、そんなお小言お言葉が浸透してきたのか。
うまく行動も仕分けられるようになってきましたね、どうやら。


f:id:monosuya86:20130807121301j:plain

今日のご飯はソース味にカレースパイスを加え玉ねぎ・人参・ピーマンを混ぜ込みました。

午前の講座は席を温めているだけに過ぎないような気がしますが、
おべんたうを持ちわざわざ学校に出向くのは宿題対策。

家でダラダラと過ごすより、ついでに数時間でも課題をこなしたほうが得。

でもって夜は一切勉強しない!それは理にかなってる!と思ってる!!
お母さんもそう思ってる!

問題なのは自分を「お母さん」だと思ったことがないことだよ!w


f:id:monosuya86:20130807121548j:plain

卵メニューは我が家の定番お好み卵で簡単に。


f:id:monosuya86:20130807121646j:plain

ちょっと今日は揚げ物3種(カボチャ・カニかま・アオサ)で、ごまかしちゃいました。


f:id:monosuya86:20130807121731j:plain


学校も同様に蒸し暑さ半端ないんでしょうけど、
やっぱり家にいるより仕事(=勉強)のハカはいくんでしょう。

教室で一人で勉強してたりして誰もいないと思って入ってきた、

クラスメイトにギョッΣ(( ̄д ̄; )とされたりしてるらしいですが。

霊人じゃないんで大丈夫です。安心してください(笑)


お嬢がいないと幸いにも、ここの人の副業も進み具合がよくて。

どうやら今日中に納品できそうです・・・
金関係の話で20本の原稿書きって、キツかったわ〜(まだ8割方ですが。

今日は午後と夜の稽古があるので、その合間に終了させたいと思います。
目処は立った (´・ω・`)=3


明日明後日は、いよいよ公演の残務整理。

これ終わして、ようやく盆に突入(副業関係は休まず作業します。


お盆中には、ちょっとは勉強(も)したいなぁ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。