色気より食い気。

20130702〜夏弁当箱と酢鶏乗せ〜

http://instagram.com/p/bPXJmNs2iW/


本日のおべんたう。

  1. 十穀米酢飯。
  2. 酢鶏
  3. 2色パプリカの昆布佃煮和え。
  4. じゃがバタコーン。
  5. 小エビ卵焼き。
  6. アイスカフェオレ。

f:id:monosuya86:20130702060308j:plain


昨夜の予告どおりの酢鶏

暑いでござる。

真夏生まれ女(8月生まれ)は、ギラギラした太陽の日差しに燃えるタイプ。
(ここの人の場合。)
とはいえ6月から余裕の30℃越えはさすがに想定外。

空梅雨と思いきや、いよいよ明日から梅雨空になる模様。
バケツ引っくり返した雨が降るんだろうか、といささか気がかり。

この時期、暑さもさることながら蒸れが心配。

昨夏どんな“おべんたう”持たせていたのだっけ、と脳内をさかのぼってみる。
(さかのぼるブログもあるが、ちとめんどい。)

すると、ひとつ思い出した!!

夏向けにお弁当箱を買ったことを!!

正式には弁当箱ではなくて保存容器のセットです。
そのころ盛り読みふけっていた弁当本に透明の弁当箱が載っていて、
それが欲しいんだがちょいと高いというので。
保存容器で代用していたことを!!

それには、よくこの酢鶏乗っけご飯が登場していたことなどを。

f:id:monosuya86:20130702060433j:plain

内容物に取り立てた変化はないけれども、
なんとなく見た目の涼しげ効果を狙っています。

気持ちの問題かもしれない。

f:id:monosuya86:20130702060621j:plain

横から覗くと、こうです。

もっとミルフィーユみたいな断層が綺麗に出るといいんだけどね(断層??


f:id:monosuya86:20130702060324j:plain

サイドメニューは簡単に、レンチンパプリカの昆布佃煮和えと。

f:id:monosuya86:20130702060320j:plain

同じくレンチンじゃがいものバターコーン混ぜ、

そして小エビまぶしの卵焼きは塩味。


f:id:monosuya86:20130702053006j:plain

順番後先になりましたが酢鶏
酢豚より好きなのよね鶏。

ケチャップ・黒酢・みりん・麺つゆ・片栗粉と水適当。
野菜はそれぞれチンしておくと炒め時間が少なく油も少なめで済みます。

ご飯は十穀米にし炊き上がりに合わせ酢を回し掛けました。

お酢の力は絶対ではないけれど、やっぱり夏場は酢頼みです。


f:id:monosuya86:20130702060636j:plain

こうなって。

f:id:monosuya86:20130702060704j:plain

こうなるよん。

ベルト(バンド??)なしでもピッタリ感ある作りなので安心して持ち運べます。


f:id:monosuya86:20130702060340j:plain

今日は長丁場なので、スポドリと別にアイスカフェオレも。


f:id:monosuya86:20130702063321j:plain

大がかりだなぁ(笑)


お嬢も頑張ってますが、わたしも奮闘しておりますよ。

今日は稽古の前に副業大作戦#2の件で説明伺いに行ってきます。

懸案事項はイラレとフォトショが使えるかどうか、です。

まずお話してみてからね。


行ってきます(`・ω・´)ゞ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。