色気より食い気。

20130609〜図書館弁当〜

http://instagram.com/p/aUL8wys2mN/

食のために、あの子のために。

 守りたいものがある。

 食い気100%の王道エンターテイメント。

 Library bento


今日のおべんたう。

  • 卵とぬか漬けキュウリのチャーハン
  • 餃子カップグラタン
  • インゲンと人参のきんぴら風
  • マッシュポテトのチーズ焼き
  • ホエーピクルス

嬢は図書館へ勉強に。

我が家の離れといっても徒歩20分は結構な離れ方ですが、

そこに地元で最も大きい図書館があります。

嬢は、そこを自分の勉強部屋として。

テスト前や課題がわんさか溜まっているときは率先して出掛けていきます。


通り挟んで並びにある施設で演劇部の舞台があるというので、

それに差し入れ持ち観劇の後に勉強してくるそうです。


我が家から15分程度のところは官庁街でもあり、

スポーツ設備や文化施設が並ぶ田舎の町の中心地。


地元で駅以外では数少ない「5分おきにバス来るから」と言える、

便利な土地に我が家はあります。


そんな街中に暮らしていて、わざわざ熊の出没目撃情報が、

メールで配信されるようなお山の学校に嬢は通っています。

別名「緑の郊外」といわれる場所、

いやまじで今朝メールで(明日の)登校時は充分注意するようにと。

連絡入ったから。

ちなみに、カモシカは普通に見ます。


今日のお弁当。

f:id:monosuya86:20130609065139j:plain

主食は前出の卵チャーハン。

彩りのために、ぬか漬けキュウリを加えました。


f:id:monosuya86:20130609064959j:plain

餃子の皮カップには魚肉ソーゼージを、

味噌マヨヨーグルトで合えたものを流し入れグリル焼き。


f:id:monosuya86:20130609064952j:plain

同じくグリルの仕事は、アルミで包んだインゲンと人参。

ごま油+みりん+麺つゆを絡ませて放置焼き。


f:id:monosuya86:20130609064946j:plain

昨朝の企画朝ご飯用に作った「マッシュポテトとドライイチジクのサラダ」、

食べてしまってから作る途中の工程画像が必要なことに気づき。

昨日の午後に、あらためて作り直ししたのを取り置いて。

小さな小判形にまとめ、フライパンで両面焼いて仕上げにとろけるチーズを。


f:id:monosuya86:20130609064930j:plain

一昨日から漬け込んであるホエーピクルスには、

ミニトマトを加えて。


今朝の天気は曇り。

f:id:monosuya86:20130609065205j:plain

採光充分とはいえない曇天の朝でしたが、

やっぱり自然光ということで台所で撮影。


我が家の造りは旧式のものなので台所と居間が分かれています、

いわゆるダイニングキッチンだとまたちょっと写し応えあるのかもしれないけど。


まあ不足をいったらキリがないので、この程度でね。



・・・そろそろお昼、食べてる頃かなぁ〜。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。