色気より食い気。

疲労度Z

http://instagram.com/p/Z2f6oUs2rD/
ありがたく頂戴しました○┐ペコリ


こんばんは☆

本日は、どうやらOFFだったようです(※)。
(※振替稽古日に設定されていたのですが愛弟子さん宅のご都合でお休みになってしまったのです)

ともあれ今日は左官屋さんが、お仕事にお見えになっていたので。
出掛けることも叶わず。
逆に、こんな好都合な日も滅多ないので。
部屋にこもって衣替えに勤しむことにしました。


洋服の波に溺れそうになりながら。

部屋は嬢と自分とで兼用しています。

元々、25年前からの自室です。

お嬢を連れて実家に転がり込んだのが10数年前ですね(詳細略)

そこから、ふたりの部屋となり現在に至ります。

嬢は成長期ですので洋服のサイズは100cmから160cm超まで成長しましたよね。

自分は・・・幸いというかなんというか、ここ10年も体型が(ほとんど)変わっていません。

逆にいえば学生時代より7kgくらい体重が落ちたので着られる服が増えました。

体重は変わらないものの体型が変化してジーンズが穿けなくなったボスの、とか。
体重が変化した妹弟子の、とか。
服の趣味の変わった元、妹弟子からのとか。
お下がりや、お上がりの洋服で生きているような我々です。

しかも、お嬢より年数を経た洋服を平気で着ていたりとか。

自衛隊時代に同期からもらったポロシャツとか(20年以上前ですやん)・・・

イマドキ断捨離などといわれて久しいのに物が沢山あるなんて、まったく自慢にもなんにもならないのですが。

着ない服ではなく着れる服ばかりで、とっかえひっかえしているうちにシーズンが終わってしまいます。


とりあえず寝れる状態は確保されました。

f:id:monosuya86:20130528201206j:plain

差し障りのない程度の写し方ですね・・・。

なんとか外に出ている洋服の類いは、なくなりました。

午前2時間半、午後3時間かかりました (´;ω;`)トホホ。


自分の中で冬服⇒夏服は、なんだか楽に入れ替えできるイメージがあったんです。

ところがどっこい!!

ガサないだけで枚数は3倍もあるかもしれない夏物。

Tシャツだけでもハンパない枚数が茶箱から出てきて冗談抜きに洋服の海で溺れるかと思いました。

これでも毎度、着々と処分していっているんですけどね。

処分した倍の洋服をいただいて着ている気がします・・・減りませぬ。


途中いきなり事切れる。

午後の作業に入って数十分後、猛烈な眠気に襲われた時がありました。

魔の2時だったんですかね(部屋には時計がない)

その時、作業は佳境でしたので。

洋服から引き出しから踏み台、掃除機とにかくあらゆるものが部屋中を占拠して足の踏み場がありません。

しかし眠気は、まったく収まりそうにもないので。

そこに大の字になれる場所を確保し、15分ほど仮眠。

掃除機の隣りで爆睡できる自分が、ある意味さすがって思いました。


そこからの猛チャージで一気に作業効率が上がったものの、あとは掃除機を全体にかけるだけという段で。

喉が渇いて甘いものが(珍しく)ほしくなりました。

階下にエネチャージに向かいました。


菊の御紋が目に入らぬか。

ちょうどボスが、ナンクロしながらお煎茶を飲んでいました。

わたしはコーヒーを淹れて・・・するとボスが「恩師からいただいた叙勲のお菓子」たるものを出して半分くれました。

菊の御紋が眩しいっす・・・。

どうやら「菊の御紋入り」の「三笠」とかいう、お菓子のようです。

http://instagram.com/p/Z2fusJM2q9/
ははあ~っ(深々~)

ぃゃぁ、立派過ぎて軽く目眩。

中はギッシリと餡が詰まっておりましたが、さすがに上品なお味でございました。

さて!もうひと頑張りだす!!


お夕飯はタケノコ尽くしで。

16:34に、すべての作業が終了。

ちょうど、お嬢を駅に迎える時間だったので着替えてすっ飛んでいきました。

戻って、ありものでタケノコ尽くしの夕飯を。

f:id:monosuya86:20130528202603j:plain

  • タケノコご飯
  • 姫皮のおすまし
  • 土佐煮
  • 絹さやとソーセージのチーズ炒め
  • セロリのホエーピクルス

さすがに、タケノコ料理だけではあまりに淡白なので炒め物をプラス。


(´・ω・`)=з

ひやみこきの大仕事は、いつも大層なことになりやすいです。

日々、軽やかに暮らしていればいいのにねぇ。

物欲と煩悩で、まだまだしばらく悟りの道は開かれそうにもありませぬ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。