色気より食い気。

モノスヤ毒キノコをもらう。

☆お夕飯☆


今日は、わたしの幼なじみのお父さんの所属する絵画グループの展覧会を鑑賞に出掛けてきました。

保育園から小中の同級生の父上。
遊びにいくと、2階に招いてくださって絵を見せてくださってました。
お父さんが絵を描かれる、それは彼女が生まれる前からの趣味だったようで。
そのことにちなんだ美しい名前を彼女は持っていました。

f:id:monosuya86:20130520200324j:plain

とはいえ、この会に属されていると知ったのはつい先だってのことです。
それ以前に、この会のことも知らずにいました・・・。

何故それを知るに到ったかというと、ここに同じくメンバーとして所属している方が愛弟子Aちゃんの雇い主。
先週の稽古日に、この会の話が出て。

そこで、お父さんの存在を知ったのです。

最近とりわけ痛感するのは世間の狭さ、とくに地元は田舎に分類される土地なので。
同じ市のみならず隣市、町に及ぶまで。
知り合いの知り合いに溢れている、これ全然大げさでも何でもないんです。
これぞまさしく地方の妙。

********

会場は元のわたしの在所の通りにあります。
今の場所には高校2年の夏に越したので、わたしの学生時代のほとんどはこの会場付近の学区を主に思い出作られています。

なつかしい・・・画材屋さんも、そのままそこにありました。

上に上がると、Aちゃんの主さんとお父さんと他の会員の方が談笑されていました。

「Eちゃんのお父さん!!」

幼なじみの名で呼び掛けると、すぐ思い出してくださいました。

それから時間軸が、あっちにこっちに動きながら。
38年以上にも及ぶ長いご縁にしみじみし、そして絵の解説を交えていただきながら。

ゆっくりたっぷりじっくり堪能してきました。
楽しかった!!

絵は父親が絵心があって決して描けない方ではないと思いつつ、そちら方面には縁なくきています。
観る目も無いのだけれど。

会員の方達が描くことを楽しんでいらっしゃることが、とても伝わってきました。

絵自体は写真を撮らせていただくのは、
なんだか自分の腕ではおいそれとお願いできない感じもあり遠慮したのですが。

帰りがけ、
もうひとつのお楽しみ。

お父さんのミニ盆栽を見つけ、そちらは写真をいただいてきました〜。

f:id:monosuya86:20130520152358j:plain


ミルクカップ(っていうのかなぁ)に、ご自分で穴を開けられたそうです。
金のなる木の葉挿し、むっちゃカワ(・∀・)イイ!!。

会は秋に別の会場で開催されるそうなので、
10月を楽しみに別れてきました。

この機会を与えてくれた愛弟子のAちゃんにも感謝!!

********

楽しいひとときを過ごした後、嬢を迎えるまで少し時間があったので。
ショッピングセンターで、ボスから言い付けられた用事を足して。

それでも30分くらい時間が余ったので、お気に入りのお店に。



アジアン雑貨って大好きなんです♬

そこで、お安い靴下やハンカチを求め。
さて、レジにと向かったその時。

めんちょこちゃんの一つを見つけ心奪われてしまいました。

・・・そうだ!!!

わたし、まだ、、、「母の日」のプレゼントをもらっていません ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

本人の承諾も得ず、とっととお買い上げ。

f:id:monosuya86:20130520202111j:plain

♡きのこたん♡

カラフル3色使いなのは、わたしがお気に入りで財布にずっと付けていたもの。
紫色の、が今日見つけた一品。

ランダムなドット柄で、まさに毒キノコ。

向かえてから車中で、お嬢に見せて。
しっかり500円もらいました(笑)

 (^ω^人) アリガト♪www

********

f:id:monosuya86:20130520174848j:plain


戻って、そそくさと今日の夕飯。

鱒のナッツまぶしと、ジャガイモ&人参のバターソテー。

f:id:monosuya86:20130520174828j:plain


結び三つ葉と花麩のブイヨンスープ。

f:id:monosuya86:20130520174820j:plain


アスパラと二十日大根のホエーピクルス。

f:id:monosuya86:20130520174803j:plain


まだ漬かりが甘い(逆に塩気が強い)けど、初糠大根。


もちろん毒キノコは食べられませんでしたwwwww

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。