色気より食い気。

念ずれば叶うといい・・


発すれば、より叶いやすくなるという。


夢というか希望というか願望の話です。

心願成就は念ずれば叶うに転じても(*b,,-`ω´-)b OK??

わたしは、どちらかというと「やりたいこと」「なりたいもの」を発しちゃうほうです。


それで、できなかったことやなれなかったものは叶わなかった、ご縁がなかったのねと。

諦める、というより流しちゃう(´・ω・`。)ゞ ポリ…。

自分時間も限りあるものなので一つことに執着していても、それが叶いそうにもなければ時間がもったいないなぁと思ってしまうケチケチ人間でして。

ダメだったら、ハイつぎって割とあっさり方向転換してきたかも。

信念ない、といわれればそれまでですね。

********

心願も信念も仏教用語かなぁ (・ ・?)

どちらも自分の心にかかってくることですよね。
目には見えない。

それだけ自分の中で強く念じたら、サイキックパワーに転じるかもしれませんが。

自分は、ごくごく凡才の平々凡々人なので。

そして邪念、邪心がいつも自分を渦巻いているので。

悪魔な自分が心の中を支配しているので・・・

思っているだけではダメみたいですし。
祈っても叶わないみたい。

やっぱり願望は自分の手で叶えないと!!


それも、ものすごく拳に力で一生懸命頑張るっていうわけでもなく。

「こういうことしたいと思ってる」
「こういう風になりたいと思ってる」

えへへ実は、こんなこと考えちゃってまーすと。

後先考えないで、ぺろっと口に出しちゃいます。
後は文章にしちゃうとか。

すると不思議なことに結構な確率で叶うもんなんですよねぇ。


メカニズムとしては、

きっと数多く「あれしたい」「こうなりたい」って発するから。

そのうちの1つ2つは叶うわけで確率としては低いんだけど(沢山描いた中の1つ2つだから)。

自分でも発したら叶った、という手応えというか経験が幾つかあるので。

発すると叶いやすくなるんだね、と思い。

そうすると、また1つくらい叶ったりするという繰り返し。


というわけで自分は“食”に関することを仕事のひとつ(一部というのか)にしたい、食に関わることを何かしたい。

と思ってます。

それを近い人には宣言というか、そこまで強くないんですが、やりたいんだよねぇって言っていたら。

なんか、ちょっぴり叶いそうな感じがあります。

まだハッキリしないんだけど・・・


好いイメージを描いたことは、そのイメージ通りに叶う今までの経験上、好い感じで臨みたいと思っています。

これがきっかけで、なにか波及するかもしれないし。

********

子どもの頃に描いた夢は、そのものとしては実現していない現実だけど。

教師になりたかった、と思っていたら「先生」と呼ばれる仕事に就き。

栄養士を目指して路線が変更になったものの料理に関しては趣味の域を超えそうなところもあり。

物書き志望だったのが、こうやって(お金こそ得ていないけれど)書く場に恵まれ。

ざっくり、やりたかったこと殆ど叶ってます。


そんなに大望じゃなかったことも、よかったのか。な??(笑)

********

今日は祖父の命日だったので、お墓参りに出向いてきました。

好天で気持ちいいねぇ〜。

f:id:monosuya86:20130518133639j:plain

少なくとも、ご先祖様仏様にはお願いごとはしません。

いつも見守っていて、ありがとうございます。
って、お礼述べるだけ。


おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとうね♬




いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。