色気より食い気。

暮れなずむ晴れの日。


なんだか、ひさびさに。
そして、ようやく春の日らしい晴れ間が広がった今日。

日中の毒づきは午後から針を持っているうちに解消されました。

単純な、わたす。


今朝6時30分過ぎに家を出て登校した嬢は今日、
下校が18時半を回るのが確定していたので。

ここの人とボスは先に夕飯を済ませ、
そして学校に迎えに出ました。


本当に日が長くなった。


夕飯に向かったのは16時45分過ぎで右手の窓から、まだ日が差し込んでいて。

あまりに明るくて気恥ずかしいくらい。

もしかして、これ遅めの昼ご飯じゃないのと勘違いしてしまうくらいだけど。

腹時計が、きちんと夕刻を知らせてくれてます。


食事済ませてハンドル握ると、うっかり眠気に襲われるから注意が必要。




嬢は約束の18時に友を伴って車に乗り込んできました。

後部座席の、ティーン2人の会話を片耳に帰り道を急いで。


ちょうど夕陽が西の空に傾いて日本海に落ちていきそうになるところ。

途中で友を下ろしバイパスに向かい、

そこで嬢がスマホで捕らえる落日の姿。




おもしろい画が撮れてるじゃないの。


人も景色も移ろいやすく、その姿を同じく留めず。

だから魅力を増すんだと思ってみたり。


今日の夕飯は朝に揚げたブリの香草パン粉フライと。f:id:monosuya86:20130509164523j:plain


輸入食品屋さんでの千円買物より。

ガラ顆粒使って押し麦・さつま揚げ・昆布のスープ。f:id:monosuya86:20130509164503j:plain
昆布茶のような濃い風味で美味しい。

ミックスナッツと韓国ふりかけ海苔は紫キャベツと赤パプリカと共にサラダ。f:id:monosuya86:20130509164539j:plain
ナッツの香ばしさが口いっぱいに広がる。

餃子皮と水切りヨーグルトを使ったピザ風のもの、f:id:monosuya86:20130509164529j:plain
ボスと自分はオイルサーディン使って。

 

 

f:id:monosuya86:20130509184526j:plain
嬢のはスパムで。


今日は、よくよく「スパム」に縁があるなぁ 。って、そんなことじゃなく。


あとは出稽古先で愛弟子さんから頂いた炊き込みご飯の、おにぎり。f:id:monosuya86:20130509184517j:plain



今日も無事、終えて。

おつかれさんの、お白湯飲んでゆーっくり寝るとします。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。