色気より食い気。

お三時のちお夕飯。


冷え待ちしてた、お煎茶のお供ですょ。


ヨーグルトケーキ。
水切りヨーグルトを使った、さっぱりさわやか甘さ控えめのおデザ。

f:id:monosuya86:20130504151556j:plain

ちょっとした、チーズケーキ風でしょ。

下に敷いているのは、コンビニの100円おやつのバターサブレクッキー。


敷き方のせいか、ちょっと層がガタガタしてますが気にしません(笑)。

黄色の色味は卵液によるものですかね (・ ・?)
1個分しか入ってませんが (・ ・?)

そして砂糖は大さじ3のレシピですが、ヨーグルト添付の砂糖を3袋で24g。
(大さじ3の砂糖は上白糖ならだいたい27gです)
ひと皿で1/5程度なので砂糖使用料は5gほど、スティック砂糖1本くらいですか。

バターサブレの味もしっかりしているので充分かと。

バターの使用料(レンチンで溶かしバターに)20gです、ひとり分4gほど。

スイーツ食べたいけどカロリーが、、、の、お年頃なティーンにはうってつけです。
っていいながら、そんなお嬢はお出掛けちゅで。

ボスと、ここの人と一足先に食べちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。


お三時してから町内スーパーに1,000円買い物に行きました。


千円買い物してきた( *`ω´)

追加の水切りヨーグルト用と、お昼用に2個購入。
夕飯、何食べたいですかとボスに問うたら。
間髪入れず、「豆腐」と。

ところが売り出し日だったのか、もめん豆腐棚から消えてまして。
買ったのは「もめん風」豆腐。

それと見切り品ボックスから大根2本と、パプリカ3個を救出。
これで900円ちょっと。


なに作ろうかな、、、あとは家にあるものでちょいちょいと。

f:id:monosuya86:20130504170726j:plain


お豆腐はバットに切り分けて粗塩を振って塩豆腐に。
小麦粉まぶしてから卵液くぐらせて、ピカタ風に。

しかし残念なのは、もめんではなくもめん風だったので。
皮を脱ごう剥ごうと試みるので往生しました。

味は、うっすらと塩気があるだけなので自家製ふりかけを乗せて。

f:id:monosuya86:20130504170654j:plain


見切りの大根2本とも首の部分を大根おろしに。

先日、道の駅で買ったホタルイカのたまり漬けを添えて。
ふつうは、イカにおろしを添えるものなんでしょうが。
大根おろし、たっぷり食べたくて逆バージョン。

f:id:monosuya86:20130504170711j:plain


豆腐くぐらせた後の卵液は残るので卵焼きに。
水切りヨーグルトを作った残りの容器に卵を割り入れたので、オムレツの香りのする卵焼きになりました。

大根とパプリカに人参も加えてホエー(乳清)のピクルス。
野菜は湯通ししてから漬け汁に。


f:id:monosuya86:20130504170545j:plain


昨夕のスープも微妙に残ってましたが、ボスとの2人分なのでちょうどの量でした。





今日は嬢たんは、おいしいエビフライを食べてくるそうです♬

食レポしておいで、ってカメラかスマホを持たせるつもりが忘れちゃいました (´・ω・`)ショボーン。

おいしい土曜の夜になっているかな今ごろ??


楽しんでらっしゃーい(*^-^)ゞ -=☆

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。