色気より食い気。

20130424〜今日は実験弁当〜

 

実験弁当(o>ω<o)

*本日の実験*

  1. ロール白菜はフライとして成立するのか
  2. そばめしは“おむすび”になるのか

====

*今朝のおべんたう*

*そばめしおむすび*
*2色パプリカの塩昆布和え*
*笹かまのピカタ*
*いりごまと青粉の卵焼き*
*ロール白菜フライ風*
*ポテトフライ&パセリのカレー粉揚げ*

====

朝から何やってるんだろう (?ω?)な、ここの人です。

f:id:monosuya86:20130424060358j:plain


今朝は、そばめし弁当と決めていたので。
何ら悩みどころも無く問題がなかったわけですが、ここで刺激欲しさにここの人は「そばめしっておむすびになるのかな」なんて実験を始めてしまいました。

f:id:monosuya86:20130424060350j:plain

2色パプリカは、レンチンしてせん切りの塩昆布で和えます。

f:id:monosuya86:20130424060344j:plain


空港でスポンサー提供のラストアイテム笹かまが、カレー風味ピカタに。

f:id:monosuya86:20130424060337j:plain

いりごまと青粉混ぜの卵焼き。

f:id:monosuya86:20130424060407j:plain


 ┐(´-`)┌ 


ロール白菜は茹でた白菜と小松菜とベーコンを、くるくる巻いて。
小麦粉まぶし牛乳とマヨネーズを溶いたものをくぐらせて、フライ粉付けて・・・。
って、いつもの“おべんたう用フライ”の行程です。

昨日も使った香味パン粉に冷凍食パンをすりおろした生パン粉を混ぜて付け、そして静かに油の海に泳がせます。

そこまでは順調でした・・・

しかし、おかに上がったロール白菜は着衣をどこかに脱ぎ捨ててきがちですねぇ。
やっぱり着衣で泳ぐって難しいもんねぇ。

f:id:monosuya86:20130424060418j:plain

 
ちらりと中身が見えてます (〃ノω゚)ゝチラッ…

8つ揚げて成立したのは半分程度でしたかねぇ。

f:id:monosuya86:20130424060428j:plain


微妙に余ったフライ粉がもったいなく、レンチンじゃがいもにまぶして揚げました。


f:id:monosuya86:20130424060534j:plain


こんな感じ。


*実験結果*

  1. そばめしは焼き飯のようにおむすびには成り得る
  2. ロール白菜はフライとして成立しにくい(逆ロールなら可能かと)

 

どうでもいい実験弁当でした。おしまい。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。