色気より食い気。

わたしの八宝菜。


よきことがあったので (*^o゚*)ノc口かんぱ〜いしました。


お嬢を迎えに出た駅からの戻り道、嬢から千円借りて。
(財布持たずに出るなんて、わたしサザエさん。)

f:id:monosuya86:20130423201814j:plain


東北限定って言葉に、やっぱり弱いですねぇ。

f:id:monosuya86:20130423201939j:plain


お嬢は、これ。

おつまみは、

f:id:monosuya86:20130423202103j:plain


結構な量を、ボスに食われました(笑)。


今宵は公約どおり八宝菜に、しましたよ。

f:id:monosuya86:20130423181310j:plain


中華鍋、一つありました。

f:id:monosuya86:20130423181602j:plain


わたしの八宝菜・・・。

城下町みたいに、いわないでくれるかなw


白菜・・・大野くん(嵐・大野智くん)

玉ねぎ・・・青木(ブルワーズ・青木宣親氏)
人参・・・やっしー(八嶋智人さん)
ピーマン・・・秀樹さん(尾上秀樹さん)
いか・・・つっちー(土田晃之さん)
豚肉・・・伊集院(光氏)
あさり・・・ヒロシ(ヒロシです
うずら・・・福ちゃん(福山雅治さん)

番外:海老・・・委員長(上川隆也さん)

f:id:monosuya86:20130423181614j:plain


あくまで、わたしの八宝菜ですので。

神経質にならず生温い細目で見てやってください。


大野くんの白菜は速攻、決まりました。
何しろ彼の 無くしては成立しないメニューだからです。

次に決まったのは、イカのつっちー。
自己主張は派手にはしないけど、かなりいい味出します。

それから青木は何だろう、と考えました。
スタイリッシュではないけど土臭いけど味わえば甘い、
もう玉ねぎしかないでしょう。

尾上秀樹さんのピーマンは味というよりは彩り。
オシャレ番長ですから、ひと目でわかる存在感。

あさりのヒロシ氏は見た目地味ながら出汁が、かなり出ます。
いつもは海老を選ぶんだけど。
今日は、あさりで食べたい気分だった。何故か。

わたしの八宝菜に欠かせないアイテムで最後まで決まらなかったのが人参。
役者として、かなり推しの八嶋さんを投入。
誰と組んでも、いい仕事しますね。

わたしの八宝菜に、いつもは選ばれないアイテム。
うずらの卵。
別に好きでもないけど、、、
選んでおけば間違いない。だろう、ということで。

今日、素材に選んだ品目は7品でなかなか最後の1品が決まらなかったので。

結局うずらの卵にしました。
今クールの旬の人だし。

確かに人一倍、存在感は醸し出してますわな。うずらの卵。

別に好きなわけじゃないんだけど(しつこい)


f:id:monosuya86:20130423181642j:plain


サイドメニューは小松菜と紅大根の塩昆布和え。


八宝菜って、ちょっと億劫なメニューですが。
食べると、やっぱり美味しいです。

それぞれの素材の持ち味が相まって他には出せない深い味を出してます。


3人で中華鍋ひと鍋、食べ切っちゃうわけです。


たぶん晩秋以降まで食べることはないと思うので・・・

わたしの八宝菜この組み合わせは、もう今日だけ限定www
いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。