色気より食い気。

文化干しのサバと切り干し大根の天ぷらです。

f:id:monosuya86:20130228173434j:plain

サバの文化干し※って知っていますか (・ ・?)

魚屋さんで糠にしんとか漬けさんまとか干物のお魚と並んでいるような、サバの半身でした。

※どうやら天日干しの対義語らしいです。
魚の干物をセロファンで包む手法なんですって、どんな手法 (・ ・?)。

ただ1パック(要するに半身です)を三等分したら、しょんぼりするようなおかず一品です。
お雛様2所帯に分けるとなると、4等分です、、、キビシイ。

なので、ちょっとアレンジしました(トップ画像)。

f:id:monosuya86:20130228173716j:plain


ま、こんな感じになりました今夕の。

文化干しのサバと、じゃがいもをオリーブオイルでフライパン焼きして。

f:id:monosuya86:20130228173423j:plain


粒マスタード乗せました。

いい感じの文化干しの塩気が脂と溶け出して、じゃがいも好いあんばいで食べられます。
レモン汁ギュッとして。


f:id:monosuya86:20130228173510j:plain


メインは魚には成り得なかったので、こちらです。

切り干し大根を天ぷらにしてみました。

熱湯かけて水気しぼった切り干し大根と、せん切りの人参。
素干しのえびを混ぜて、小麦粉まぶしてから衣をつけます。

後は揚げるだけでしょう。

f:id:monosuya86:20130228173518j:plain


ぃゃぁ、

これは美味しいね。

自然な甘みが、たまらない。

もちろん、いつもの煮物も大好きなんですよ。
でも食感とか、そのものの味は。

こちらの方が、より楽しめる気がします。

あの独特の戻してる間のにおい、も気にならないしね(笑)。


f:id:monosuya86:20130228173725j:plain


スープは糸こんにゃくと昆布、ワカメの中華風スープでサッパリと。


さて明日は買い物に行きます宣言。
イイカゲン、アイテムに事欠いてきました。

明日のおべんたう成立するかにゃヾ(*ΦωΦ;)ノ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。