色気より食い気。

有りもの余り物、残り物。

f:id:monosuya86:20130215165935j:plain

今日は出掛けないと決めて、ボスの確定申告に取り掛かったら。
拍子抜けするほど、あっさりと作業が済んで。
(そりゃそうだ。年イチとはいえ毎年、何年もやってきてるんだから。)

午後から台所に立ちました、でも買い物行かないと決めていたので(言い訳)。


自分の料理は、“おべんたう”含めて「○○を作るから」と材料を出すわけでなくて。
これこれがあるから、これにでもするか〜という感じです。

朝も、まず冷蔵庫やストック庫から使えそうなものを出して。
それから作るものを選ぶ、
これとこれを組み合わせてと。

気にしているのは味付けが似たようなものにならないように、とか。
調理法が同じようにならない(炒め物ばかりにならないように)とか、そのくらい。
あとは彩りだけですかね〜。


今日は冷蔵庫に首を突っ込んで中途半端なもの、いくつか出してきました。

半端なおから、ヤーコン。長芋のちゅうとはんry

f:id:monosuya86:20130215170012j:plain


3つ使って、お焼きになった。
もちろん、しようと思ってしたわけではなく。
おからに、すりおろした長芋混ぜているうち「ヤーコンってすりおろしたら、どうなるんだろ (・ ・?)。」などと考えてしまい。
どうせ、おろし金出ているんだからおろしちゃえとばかりに。
なんとなく混ぜていたら、いい感じでまとまったので胡麻油ひいたフライパンに並べて焼きました。

ヤーコンが、やたら甘さを出しているので。
味付けは後から、にんにく醤油で。


f:id:monosuya86:20130215170000j:plain


玉ねぎ。
薄皮外して芯くり抜いて、レミパンに並べて今朝の残りのブイヨンスープを。
蓋をして、ひたすらコトコトするだけです。
30分以上も火にかけていたと思います。

仕上げに黒胡椒と、とろけるチーズを。
いつものごとく、パセリと思わせつつ青粉でごまかして。

これは本当に甘くて玉ねぎ嫌いな方には申し訳ないですが、うちは皆大好きなので。
直径4〜5cm程度のものなら軽く2個は食べれちゃいますね。
ベーコン加えたり、トマト缶入れても美味よね。


f:id:monosuya86:20130215170029j:plain


あと一品、何かないかなと思い眺めていたら。
三角揚げが精進お膳用にストックされていたので、1/3ばかり拝借しました。

昆布出汁に加えたのは練りごま・炒りごま・ピーナッツバター・板粕・味噌。
練りごまのチューブが、ちょうど終わりになりそうだったのでハサミで切って。
ケチケチと使いつつ新しいチューブ開けるのが勿体なくて。
冷蔵庫の奥でいじけていた、ピーナッツバターの瓶を見つけて。
これを片付けるべく温めの牛乳を入れて、こそげ取りました。

あとは黒こんにゃく(つきこん)と、サバ水煮缶。

鍋というか汁というか・・・なんだ (?ω?)
わからないけど、わが家好みの味。
担々麺のひき肉と辛み抜き、って感じ(何が残るんだ。


f:id:monosuya86:20130215165923j:plain


 (。・_・。)(。. . 。)ウン。ヘルシー。


f:id:monosuya86:20130215164802j:plain


玉ねぎ煮ている間、反対側のコンロでコトコトされたのがこれ。

青りんご、8個ほど剥いて4つ割。

一時期50個もあったのでは、と思われし我が家のりんごストックも。
間もなく底です。

春も、そこまで来てるよ。 (´・ω・`))´-ω-`)) ウン。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。