色気より食い気。

20130123〜野菜メインの簡単弁当〜

f:id:monosuya86:20130123060858j:plain

放射冷却で冷え込んでいるというの?冬型の気圧配置って、まともに冬真っただ中ですが??

*今日のおべんたう*

*エビピラ風*
*煮カボチャボール*
*フランクフルトとポテトのグリル串*
*キャベツと人参の昆布鰹混ぜ*
*アスパラ菜の半月オムレツ*
*キクイモとベビー人参のバター和え*
*みかん*
*しょうが湯*

********

f:id:monosuya86:20130123060744j:plain


ピラフと思しきもの、ピラフに似てピラフに非ず。
よってピラ風といえり。

って要するにピラフのように炊き込んでもいないし炒飯のように炒めてもないです(笑)

冷凍小エビとミックスベジタブルは少量のバターで炒め塩胡椒を振り。
炊き上がったご飯とボウルでカレー粉まぶして混ぜました。
弁当容器に色素がつくのが嫌で、カレー粉使用のときはラップ必須(汗)。


f:id:monosuya86:20130123060803j:plain

メインはカボチャ、みたいになってます〜。

煮たカボチャ、レンチンしてラップでボール状に。

チンしたジャガイモと脂抜きしておいたフランクフルトはグリルで加熱して串刺し。

キャベツは袋に入れてチン。
人参はスライサーでせん切りにし昆布鰹(頻出:瓶詰め:甘め)を混ぜました。


f:id:monosuya86:20130123060815j:plain

アスパラ菜、調理ハサミでカットしてオムレツに。
いつもはオープンにするのですが具が取れてきそうと思い半月に焼きました。

キクイモは皮をむいておき、ベビー人参は丁寧に洗っておきました昨日。
茹でてから、バターを乗せてチン加熱。
味付けは塩胡椒です。


f:id:monosuya86:20130123060847j:plain

しょうが湯。

飲み物の画像撮るのって、ほんとうに難しいですよね(何度もいってますが)。

今日は体育館でイベントのある人だったので体、温め効果をしょうが湯に期待してみました。
腹巻きつけて、カイロ忍ばせていったことも秘密にしません。 

 
今は腹巻きにカイロポッケがついてるから便利〜♬ 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。