色気より食い気。

バナナ&クリームホットケーキ

f:id:monosuya86:20130121121352j:plain

一昨日お子の生誕祝をした時に使った生クリームの残り、、、
といっても本当はカスタードクリームを下手こいて。
混ぜる生クリーム分量が倍となったので(でないとクリーム状にならなかった)生クリーム度に傾いてしまった残念もの。

1カップばかり残っていたので、それを牛乳でのばし。
HCM(ホットケーキミックス)を使って焼きました。

そうそう、ボケかけたバナナがありまして。

ボケかけたバナナというのは黒ずんできたバナナのことです。
誰かが、ぶくぶくになってきたりんごをボケたりんごと呼んでいたのにツボり。
バナナも、そんな風に呼ぶように。

で、ボケかけたバナナは黒ずんではいるけれども充分食べられるものなわけで。 
(ボケちゃうと、もうダメかもしれませんが・・・。)
それをフォークで粗くつぶして生地に混ぜました。

土曜日クレープやった残りのHCMが100gと新しく一袋追加して250gに対し、バナナ3本。
バナナ含有量かなり高め。

全体に、ぼってりとした生地で伸びは悪く。
焼くのにも時間がかかりますが厚手に焼け、そして濃厚で美味しい。
トッピングなど、なにも要りません。


f:id:monosuya86:20130121121336j:plain

ふわっふわ。

一枚焼くのに7分くらいかかる、お稽古の前の時間調整で6枚ばかり焼いた。

途中、稽古着に着替えながら作業続行。
割烹着掛けて昭和のお母さんスタイルで焼き方。


f:id:monosuya86:20130121123114j:plain


お昼に食べまんた♬
歯形付きww

HCMの粉臭さも消えて、これは本当に美味しい。
小さく焼いて、おやつにするのもありだったね。

今度、時間のある時に是非。

バナナたっぷりなので食事パンとしても充分です。
満足満腹。


さて雪下ろしの作業しようっと(※)


※・・・屋根には登りません 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。