色気より食い気。

【親方弁当】20170502〜3色弁当スケルトン〜

f:id:monosuya86:20170502081921j:plain


20170502〜本日の弁当〜

  1. 炒り卵/挽き肉そぼろ/豆苗で3色
  2. 焼き銀鮭
  3. 豚肉の大葉チーズ巻き
  4. 2色パプリカグリル添え
  5. キウイヨーグルト
  6. (カフェオレ)


お題「今日のお弁当」


元気が一番。

f:id:monosuya86:20170502082003j:plain


若いって素晴らしいと思います、お疲れモードを感じさせないもの(弱冠二十歳)。
 
いま変換して知ったのですが弱冠って二十歳の男子のことを示すらしい(年が若いという意味もある)


gogen-allguide.com


勉強になりました(ぺこり)


話戻して我が家の二十歳、成ってまだ4ヶ月に満たない社会人3年生。

容赦ない締め日の残業、帰宅は22時半過ぎとか。

 
自分で産み育てた子をして、いうのも何ですが。
 
文句垂れない、なかなかの頑張り屋。

なのか、はたまた単に鈍感なだけか。
 
 
どっちにせよ連日、溜め息つきつきようやく出掛けていくとか。

戻っても、うなだれている姿を見守るよりは。

淡々と、こなしてくれているのは心強いと思います。


学生時代も夢とか希望などには満ち溢れていなかったけど、

そのぶん逆に平々凡々な日常を重ねていたなぁと思います。


大望があれば挫折に襲われることも多く頑張れば、そのぶん逆に振られて疲労度も増す。

なんて省エネな子なのでしょう、と思いながら見てきましたが。


エ子(ECO)それは時代の申し子(ハテ



f:id:monosuya86:20170502081923j:plain


昨夜、残業帰りにコンビニで「あまいものとしょっぱいもの」食べて帰宅したらしい。

その詳細を聞き出す暇がない、とにかく会話する時間が足りない。


話したいことは沢山あるけれど食事を一緒にとる回数が少ない、

それでも顔色や様子を見ていれば(まずは何とか)無事にこなしていることだけはわかります。



f:id:monosuya86:20170502081947j:plain


我々がすること、できることは安全祈願くらい(神頼み??)。


見て元気が出るような弁当を、と心がけているわけではありませんが。

昨夜の今朝なので、ちょっと色味に気を遣ってみました。



f:id:monosuya86:20170502081941j:plain


あとは本人の好きなもの(ほとんど嫌いなものがないけど)、

どんなにメインが「そぼろ系」でも肉巻きには敵わない(笑)。

しかも本日は大葉チーズ、うまくないわけがない(実際に大変おいしゅうございました)。



f:id:monosuya86:20170502081957j:plain


ビタミンCも摂取してください、キウイが熟れ頃で美味しそうでした。



実は、そぼろは今朝の仕込みで生姜のみじん切りから始まったのですが。

挽き肉そぼろはともかく炒り卵をフライパンで作ってから、

あまり色がキレイに出なかったので鍋で作り直ししました。


フライパンで作った炒り卵、


f:id:monosuya86:20170502084603j:plain


画像で見ると大勢に影響なさそうに見えます。

写真って、ずるいのよねと思った瞬間(笑)。


これは夕飯の、ミモザサラダ風にでもリメイクするつもり。


どうでもいいこだわりのために卵を朝から5個も使ってしまいました。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。