色気より食い気。

【親方弁当】20170420〜肉団子m9( ゚Д゚) ドーン〜

f:id:monosuya86:20170420075722j:plain


迫力の肉団子弁当。

  1. 肉団子
  2. 野菜の甘酢あんかけ(人参・ピーマン・椎茸)
  3. 銀鮭のムニエル
  4. 紅生姜入り卵焼き
  5. インゲン胡麻和え
  6. ミニトマトのピカタ
  7. ふくたちとキヌアミックスサラダ
  8. デコポン


お題「今日のお弁当」


モードMでゆこう。

f:id:monosuya86:20170420080329j:plain


自然光の撮影が楽しい今日この頃ですが昨朝は荒天だったため台所の光源の元、撮りました。


今朝は東の窓から、サンサンと降り注ぐ太陽光が眩し過ぎるほどで。

光量に振り回される、ど素人のココの人モノスヤ親方です。


撮影モード(露出モード)というのでしたか、それのAutoで弁当復活以降枚数を重ねてきましたが。

春の日々、不純な動悸不順な陽気に振り回されて思うように切り取れないので。


モードMにしました、マニュアルモードっすよね。

絞りと、シャッタースピードの設定っすよね。

露出オーバーとか、アンダーとか引き出しやすいやつっすよね。

面白いが難しく、あとでPCに取り込んでみたとき。

アジャパー、ってなっちゃうやつですよね(朝ドラの影響かよ)。


zokugo-dict.com



f:id:monosuya86:20170420075451j:plain


シャッタースピードによっては容赦ない手ブラ手ぶれにも、おそわれやすいので。

自ずと枚数がかさんでいきます……

その点フィルムカメラでないから惜しげなくパシャパシャできるんですが、

あとのチェックで青くなるよね(酔いが冷めたあとのツケ払いか)。


すべてモードMで撮った場合、使用にギリギリでも耐え得るものがない危険性もあるので。

Autoでも同じような角度で写すのですが、

これも個人的な好みと自己満足の範囲なのでしょうが。

Mで撮った方に好きなのが多い気がします、Autoのものはノッペリした印象になるというか。


さてさて本日のお弁当。

f:id:monosuya86:20170420075255j:plain


一昨日昨日も、そうだったのですが。

食べログ主に弁当ブログを、うたっている割に。

画像こそ食べ物のそれだけれども内容が、さっぱりそれに添っていないというのは。


過去も、そうだった気がします。

空き時間に過去ログを漁って日記読み返すように見ているのですが、

まぁまぁどうでもいいことの羅列オンパレードですよね。


そういやオンパレードって言葉も最早、死後の世界なんですかね。


kotobank.jp


もしかして平成型には通用しない言い回しなの、これ(笑)。


弁当や他の作ったものに関してのレシピなど問われれば答える用意も、ないわけではないのですが。

何しろ分量や工程なんて適当だからね、

とりわけ弁当に関しては朝に冷蔵庫から使えそうなアイテムを出して。

そこから何となしに作り始めることが多いので、

その材料のラインナップで味付けに変化を持たせるとか彩りを考えるくらいで。


本日の肉団子は昨日のうちに団子状にまとめておいて、

お野菜は薄切りにし器に入れ置き。

ラップかけたまま、レンチンして(600w1分半程度)。

その間に少量の油で団子は揚げ焼きにし、

うまいこと全体に焼き色がつくまで転がし焼きでじっくりと火を通し。


いったん取り出して、そこに野菜を入れ。

チンして出た水分とか気にせずに入れてしまい、さっと炒めたら。

  • カップ1/2の水(我が家は昆布水使用)
  • (あれば)顆粒だしの素すこし(和風だしがいいが無かったので鶏ガラスープのにした)
  • きび砂糖大さじ1
  • 酒大さじ1
  • 合わせ酢(醸造酢でもよい、その場合は砂糖を少し増しても。)大さじ1
  • 醤油大さじ1

これらを加えて煮立たせ、そこに片栗粉小さじ2+水小さじ2の水溶き片栗粉を流し入れ。

あんかけにし肉団子を戻しフライパンを揺すって全体にからめる、

こんな感じで肉団子と野菜の甘酢あんかけを作りました。


弁当用なので色味を気にして途中ピーマンを取り出して最後に戻したり、とか。

実は調味料の分量も、だいたいな感じで何しろ親方は計量スプーン持ってないしとか。

イレギュラーなことが、いろいろ出てくるので。

いちいち記すのも面倒だし、どのみち伝わらない(大勢に影響ない)と思っているから。

詳細は、いつも割愛なのです(言い訳w)。


さほど工程が違おうが材料の多少があろうが味付けにバラツキがあっても、

とりたてて食べるに支障がないんだからいいじゃないですか〜。

そこそこで使っている調味料も異なるのだから、

レシピ通りでも「ん?」と思うこともあるし舌だって人によりけりなんだから??

あとは自分や食べる人の好みに合わせて調整したら、いいと思います。



f:id:monosuya86:20170420075431j:plain


今日は何やら、ご大層な感じになってしまって。


肉団子とあんかけ用野菜を下ごしらえしていたので所要時間は、いつもより短いくらいでしたが。

ボリュームというか、タッパーの数というか。


今日いったい何あるの、という大げさな弁当になりました。

何にもない曜日なのに(笑)



f:id:monosuya86:20170420075319j:plain


昨夜、肉団子の甘酢あんかけにした際。

肉食べない上の同居人に団子の代わりにした銀鮭を取り分けて、

ムニエルの用意をしておいたので焼いただけ。


ミニトマトがピカタになって、その卵液の残りに紅生姜を加えて。

卵焼き、これがメインでその前にトマトをくぐらせたというのか。



f:id:monosuya86:20170420075247j:plain


固ゆでにしておいたインゲン、すりおろして粗塩混ぜておいた胡麻をまぶしただけ。


ミニトマトには小麦粉を振ってから(さらに前出)じっくりとオリーブで焼き。



f:id:monosuya86:20170420075341j:plain


相変わらず遅い帰宅が続く娘は野菜不足になりそうなので、

ふくたちとキヌアミックスでノンオイルサラダ。

  • ポン酢(市販)
  • レモン汁(市販)
  • 合わせ酢(市販)

適当に混ぜてドレッシングにする、

ドレッシングも手作りといえば聞こえがいいですが。

ある調味料を適当に混ぜるだけなので、バリエーションが豊富にあるというかレシピが決まらないというか。



f:id:monosuya86:20170420075415j:plain


昨日サラダにされた、デコポンは今日は普通に食べる方向です。



昨日は組織の学校から所属部署に残業に向かう前、家により簡単に晩御飯を済ませていきました。

(一昨日は職場の手前で弁当を渡した)


日付が変わる前に、やっと戻ってこれるかという日々ですが。

よく音を上げず、こなしていると思いますよね。


まぁ音を上げたところで、あなた自分で希望して選んだことだからねと。

ばさっとされて終わるくらいのことは本人が一番よく、わかっているだろうし。


緊張感があって、そこそこに栄養が取れ。

睡眠が、それなりに取れていれば後は若さでしのげるんでしょう。



f:id:monosuya86:20170420075228j:plain


毛ガニだけは充分気をつけて(ここは北海道かw)


追記。

f:id:monosuya86:20170420075136j:plain

ご心配いただきそうな肉団子、別容器に入れて持たせてますからご安心ください(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。