色気より食い気。

20170404【昨夜のダイエット飯】【親方弁当】【本日の朝ごはん】

f:id:monosuya86:20170404075406j:plain


20170404〜本日の親方(が作った)弁当〜

  1. ドライカレーピラフ風
  2. サバ味噌煮のピカタ
  3. サツマイモと絹揚げ黒酢煮の竜田揚げ風
  4. 鶏胸肉マリネグリル(2色ピーマン添え)
  5. マスタード卵焼き
  6. 小松菜ナムル
  7. りんごコンポート風ヨーグルト添え
  8. (カフェオレ)

20170403〜昨夜の(娘の)帰宅は22時オーバー〜


f:id:monosuya86:20170404080221j:plain


これ(↑上↑)昨夜の娘の(ダイエット)飯でした(;´д`)

いまの部署に配属になってから初めましての月初めを迎えた昨日、

担当業務は月初日の平日しかも午後からに山場の仕事があるそうなのです。


いわゆる締日とか、そういうのの絡みとは思うのですが(一応お金扱う関係)。


昨日は音楽隊の特練期間(黄金週間頃まで)のスタート日でもあり、

なにやら任命式めいたものも行われ。

さらに仕事のヤマを迎え、いったい何時になるか不明と聞かされてはいましたが。


いやはや帰るコールが22時、帰宅時間は22時飯前。

飯風呂寝るで昨日の日付のうちに、なんとか収められたかなという程度。


わたしは23時過ぎに既に記憶を失っていました、

そして気がついてスマホを見たらマルゴーヒトマル(0510)でした……。

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


弁当作る時間だべっちゃ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!



f:id:monosuya86:20170404075440j:plain

20170404〜ドライカレーピラフ風などなど〜


何しろ前夜の食事が22時半を過ぎる頃でしたので、

さすがの米食い親方も娘に糖質を(できるだけ)摂らせないことを考えました。


先の画像にあるように主食は、さしみコンニャク

メインは鶏手羽のサッパリ黒酢煮、小松菜添えたの。

娘本人が作り置きしていた、きのこのスープと共に。


それはそれで美味しそう(んまかったそうです)なのですが朝は腹ぺこりを想像して、

ガッツリ飯がっちり昼ごはん。


…思えば肝心なご飯画像がないね…


f:id:monosuya86:20170404075441j:plain


ご飯は挽肉そぼろの作り置きを、いい加減使い切ろうと思い。

カレー風味でドライカレー風、彩りにピーマン(緑・黄・赤)をあしらいました。


おかず隊はサバ味噌煮缶を開けて、それを小麦粉まぶし卵液にくぐらせてピカタ。



f:id:monosuya86:20170404075355j:plain


サツマイモと絹揚げは昨夜、鶏肉を食べない師匠用に炊いたサッパリ黒酢のサツマイモと絹揚げ煮を片栗粉まぶし少量の油で揚げ焼きにしました。



f:id:monosuya86:20170404075305j:plain


積極的に活用したい鶏胸肉はマジックソルト・黒コショウ・オリーブオイルをまぶしたマリネで両面じっくり焼き。

パプリカは、いつものようにグリルで別に焼き添えました。



f:id:monosuya86:20170404075412j:plain


卵焼きの卵液はサバ味噌煮ピカタの、を流用。

そこに粒マスタードを混ぜ込み焼いていますが、ところどころにサバの身が見え隠れしているようでした。



f:id:monosuya86:20170404075403j:plain


茹でた小松菜は摺り立ての金ごま(粗塩まぶし)をからめ、ナムルに。



f:id:monosuya86:20170404075227j:plain


ヨーグルト部は冷凍の、りんごコンポート風を添えて。


りんご豊富にあるうちに大量に蒸し煮して冷凍しておいたもの、

コンポートを名乗るのもおこがましいので風としてます(w)。


昼が朝になる。


f:id:monosuya86:20170404075433j:plain


時系列的には朝ごはんが昼ごはんになる、って感じなんですが。


朝ごはん用に何かを作るというようなことはなく(味噌汁は別)、

いつも常備菜を出してきて簡単に済ませているので。

弁当作りが復活したことで、ちょっぴり朝食おかずが増えました。


とはいえ食べる主役は2食同じものを食べる羽目になるわけで、、、

でも文句なんて出ないけど(出せる雰囲気じゃないとか……)。


昨夜、糖質カット方向だったので朝昼はキッチリ米の飯を食う。

我が家、1日にご飯4膳食べるのは基本中の基本です(わたしと師匠は昼はパン食)。



昨夜の仕事のひと山は乗り越えたそうですが、

それに伴い別の仕事の終えられていないものが発生し本日も帰宅が遅くなるとのことです。


親方は今日、稽古はなく。

師匠の病院の送迎と引っ越し荷物片付けの続きと、お掃除ご飯支度など。

お家のことして、ゆっくり過ごしているので何時でも平気です!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。