色気より食い気。

【おべんたう】20140617〜お稲荷さんからの豚ソース竜田〜

f:id:monosuya86:20140617151121j:plain


本日のおべんたう。

  • お稲荷さん。
  • 豚薄切り肉と、ゴーヤのソース竜田揚げ。
  • 人参チーズ焼き。
  • ピーマン紅生姜和え。
  • 胡麻と青粉の卵焼き。
  • パプリカとワカメのペッパー混ぜ。

f:id:monosuya86:20140617151350j:plain


何故か、お稲荷さんということに。


何のビジョンも無く、

ただ明日が祖父の命日でその買い物を昨日した際に。

何気に買った油揚げを庫内で見て、

お稲荷さんにしよかな。



ここからが、ちょっと大変で。

油抜きする、だし汁とる。

味付けして油揚げに含める、その汁気切って粗熱とる。


ご飯に簡単合せ酢(ハチミツと米酢)を回しかけて胡麻振り、

それをまとめて袋に慎重に詰めて。


なにしろ安い五枚入りの油揚げだから切れやすいのなんのって(笑)



f:id:monosuya86:20140617151807j:plain


何気にプチ豪華になった感ある本日のおべんたう@テスト前日。



おかずですが昨日ゴーヤチャンプルに使ったバラ肉を残しておいたので、

ソースメインの少しケチャップ足しのタレにゴーヤを入れて味をつけ。

粉まぶして揚げている間に豚肉も味をなじませて、

それからサッと揚げました。



f:id:monosuya86:20140617151957j:plain


ちょっと揚げ物したかったんだよね、、、でも鶏竜田ほど大がかりではなくて。

時間もかからず簡単に揚げ終える、この竜田揚げは神かも。



f:id:monosuya86:20140617152059j:plain


弁当にゴーヤ入っているとか、あんまり聞かないけど。


沖縄辺りでは普通なのかな┓( ̄∇ ̄)┏



f:id:monosuya86:20140617152155j:plain


後のおかずは簡単にクリアしましたよ、

いつもの人参・卵・ピーマンにパプリカというラインナップ。



f:id:monosuya86:20140617152233j:plain


ド定番過ぎ。



f:id:monosuya86:20140617152253j:plain


お稲荷さん、さすがに3個て女子レベルを超えてる感じもするんですが。


いつも炊いている鍋ご飯一合の半分程度ですよ、


よって案外お稲荷さんて見た目の割にアッサリかもね???



3個も食べたら充分でしょうが(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。