色気より食い気。

【おべんたう】20140610〜トマケチャ豚焼き〜

f:id:monosuya86:20140610152214j:plain


本日のおべんたう。

  • 昆布とジャコのふりかけおむすび。
  • キュウリと紅生姜の和え物。
  • ケチャ焼き。
  • 玉ねぎのチーズ焼き。
  • 粒マスタード卵焼き。
  • ピーマンとパプリカのナムル。

蒸し焼き。

f:id:monosuya86:20140610153323j:plain


梅雨入りしてから数日が経ちますが雨らしい雨が落ちていない、こちら地元です。


皆さまの方は、いかがでしょうか??



降るといえば局地的に、な今日この頃なので雨キボーンとは言い難いのですが。


いい加減、蒸し焼きなりそうですよ、、、親方の蒸し焼き塩レモンで(要らない。



f:id:monosuya86:20140610153158j:plain


きゅうりの季節だよね(-.-)ボソッ…


キュウリのぬか漬けで、ご飯3杯は食べられてしまう自分が哀しいです。


さすがに弁当には漬け物は(基本的に)入れませんぬ。



f:id:monosuya86:20140610153500j:plain


豚薄切り肉は昨朝からの使い回しですが、ケチャ+ソースのタレに漬けてから焼きました。


小ぶりの半個玉ねぎはグリル放置焼きから、チーズを乗せて。


玉ねぎは、しっかりじっくり火を通すと甘くてやたら美味いです。



f:id:monosuya86:20140610153708j:plain


後は定番の卵おかずと、ピーマン&パプリカ。



f:id:monosuya86:20140610153749j:plain


今日はハレイワの弁当箱で、

ニューボトル(意味やや違う)もハレイワなので統一感半端ない感じ。



f:id:monosuya86:20140610153852j:plain


こんなボトル。


体育の授業がある日は、これくらいの容量(500越え??)でないと間に合わないんだそうです。



体育館で蒸し鶏になってなきゃいいけど、、、


粗塩レモン持って迎えに行こうか(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。