色気より食い気。

【行事】20140301〜お嬢の先輩方の卒業式〜

f:id:monosuya86:20140301080240j:plain

 

本日のパン。

  • 自家製ふりかけと絹さやの炒り卵。

  • 福神漬けとツナのマヨヨーグルト。

 

 

本日は、お嬢の先輩方の卒業式です。

地元では今日から3日にかけて卒業証書授与式が挙行されます。

わたしの母校は3/3が恒例でしたが、

お嬢さん達の学校は本日1日が当日です。

 

 

お嬢さんは書道部に所属しておりまして当初、

部活としては成立していないようなものでしたが。

お嬢さん学年が5人集まり、いろいろな活動ができるようになりました。


本日卒業の先輩方3人が部員として所属していたようですが、

どうやら縦の繋がりは殆どなかったようですね。


わたしは良くも悪くも部活は縦の連携が、あればこそと個人的に思っていたので。

それがないようなのは、かなり残念な気もするんですが。

こればっかりは仕様ですかね。


先輩への印象は薄く、そしてどちらかというと好意には逆の感情があったようですが。

最後は、その書道部を渡してくれた先輩方に。

お礼の気持ちを伝えたら、よいんではないかと。

そう話すと、わたしが云々する前にメンバー同士でそんな結論に達したようで。


ずいぶんギリギリではありましたが小ぶりで可愛らしい花束を注文して受け取って、

お嬢さんに託す役目をしました。


晴れのよき日に、ちょっぴり感動のお裾分けもらったような清々しい気分になりました。


 



そのような門出の前日に、お嬢さん達は腐敗卵による悪臭騒動に巻き込まれたとかで。

昨日は大変な一日だったそうです…。




珍しく昨日の昼、気分を害している様子がTwitterから読み取れたので。

話聞きつつ好物でも注入しようかと、31に連れて行きました。

ま、わたしも食べたかったんだけどね。久々に。


事の詳細は割愛しますが、

ヤンチャな同級生♂のおかげで一部のロッカーが卵による異臭に見舞われ。

その後始末にかかった先生2人(両クラス担任)の手伝いをしたのだとか。


教室に逃げ込んだ学生さんも多かったようで、

それに手を貸したのはごく一部だったようですが。

わたしも同じ場面なら、たとえ自分のロッカーが被害に遭わなくても。


見兼ねて加わっていただろうと思うと、やっぱり親方の子でしたねぇ。


一時間以上に及ぶ悪臭との格闘でしたが今朝やっぱり学年フロアの臭いは残っていたようです。

























長々とすみませんが今朝の、お嬢さんとの(異臭騒動その後の)やり取り。


この間お嬢さんの学友でツイ友となっているお子も加わっての会話が繰り広げられておりますた。


現状は決して良好ではないものの、

なんかこういう気を紛らわすものとしては。

Twitterでの自虐的な親子トークも悪くないかと思ってございます。



こういうキャッチボールが、id:tk1969さん的にツボなのかと思っておりますが。

Twitterのみならず、うちは家中でも車中でも何処でもこんな感じですわよ。ほほ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。