色気より食い気。

【ごはん】買い物行かんと決めた日は。

f:id:monosuya86:20140301190206j:plain


明日は買い物に出ます☜ぇ


明後日お雛祭りですねぇ♡

だからって何か特別な雛御膳とか出る我が家では、ありませんがね。

明後日は午前に稽古予約が詰まっていて、お雛さんをお送りするための買い物ができそうにもなく。

準備は明日と思ってましたので今日は、とにかく何とかしのがないとならないのでした(勝手に)。



で昨日ありものボックスあたりを、がさごそしていたら。

見つけたのが乾スルメ、、、

えっと正式名称は何というんでしょうかね。

縁起物なので当方では“あたりめ”と呼んでいますが??(スルでは縁起が悪い


神社詣ででの頂き物、如何にして食べようかと思案したまま忘れていましたその存在。


確か“あたりめ”は戻して料理にも使える、と見聞きしたことがありました。

お酒とお水で戻すんだったかな( `-ω-)?


とにかくバットに胴とゲソを3つ4つに分けて酒と水を振って(合わせて1カップ程度)、

ひと晩置きました。


そこそこ戻って、やわらかくなったような気がしたので。

細切りにして紅生姜、人参に玉ねぎと合わせて小麦粉振ってから。

天ぷら衣を仕込み、ざっくり混ぜて揚げます。


f:id:monosuya86:20140301191417j:plain

ふぃーや\(^o^)/


イカのかき揚げは具材の中で最強に大好きな素材ですが、

なにしろイカテロに遭いやすく都度つどにヒドい目に。

戻したといっても元は乾なのだから、すこしはマシかと思って臨みましたが??


一発ニ発は油はねに、やられましたね。


それでも美味いから、やるんだよね。顔をガードしつつ(笑)


f:id:monosuya86:20140301191752j:plain


イカ見えますかね??

イカ&紅生姜は最強コンビで、さらに長ネギが加わるとネ申なんですが。

玉ねぎでも遜色はありません。


セロリ大活躍。


f:id:monosuya86:20140301191957j:plain


この前の買い物で国産のセロリが一束¥98−だったので絶対買い!!と思って二束買いました。

何にスルメイカするべか。

  • まず一番いいとこ、ぬか漬けにする。
  • 次に残り物の大根漬けと和え物にする。
  • 葉の部は茹でて何かに使う(未定)。
  • スープに茹で部の中の硬めのところを入れる。


うちには、セロリ苦手な人はいないので心置きなく使います。


ぬか漬けのセロリは昨日仕込んでおいたのが、まだ浅い漬かりあんばい。

というのも冬場、冬眠させていたために気温が上がってきていよいよ活動開始となって。

ちょっと痩せた、いりぬかを足したので。まだ床が若いのです。


そのまま食べるには浅過ぎるので炒飯にすることに決めて、

ほかに組み合わせる具を考えた時。

冷蔵庫の中から、ひきわり納豆を取り出し。

においコンビということで、これに決めました。

間を取り持つのが炒飯には欠かせない卵です。


f:id:monosuya86:20140301192740j:plain


仕上げ前に食べるラー油を、ひと回し。

火を止めて麺つゆを回し掛けて混ぜて出来上がり。



f:id:monosuya86:20140301192844j:plain


昨日のうちに、あたりめと大豆を潤かしていたので。

圧力鍋で水煮にしてからの、くず野菜とのスープ。

この前の豚すね肉と大根の炊いたのの汁の残り(本当に汁だけ)があり、

それを加えてコクを出しました。


使った野菜は、

  • 人参
  • 玉ねぎ
  • 大根
  • セロリ

そして

  • 大豆

コトコト煮込んで美味しいブイヨンスープに。



f:id:monosuya86:20140301193158j:plain


ありもの・残り物ごはんのときは、なんとなく品数多そうに見せようとするせいか。

プチリッチに見えたりしますが内容は結構スッカスカだったりします(ぇへ。



さて明日は買い物に出て、、、

で明日は何を食べようかな???

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。