色気より食い気。

【祭り】餃子祭りで。

f:id:monosuya86:20140223193517j:plain



お雛さん。

f:id:monosuya86:20140223193629j:plain

そんな季節ですな。



f:id:monosuya86:20140223193809j:plain

お馴染みにもなってきました、お嬢たんのお雛さんも。


15時の現在で早、夕飯を食べさせられております。


さて本日は食べるラー油、第2弾となりました。


f:id:monosuya86:20140223193948j:plain


ブームからは遅れをかなりとっていますが遅ればせで我が家のストック調味料となりつつありまつ。


第一弾となった先日Facebookにて食べるラー油には餃子でしょ、

というコメントいただき。


しかし第一弾の食べラーも底が見えつつあったため、まず食べラーの追加を仕込みつつ。


餃子のタネを、も。


家中が「玉ねぎ・にんにく・生姜・ニラ」のにおいで、ヒャッハー状態に陥っておりました。


食べるラー油(我が家の場合)

  • 玉ねぎ…1個とか
  • ニンニク…3かけとか
  • サラダ油…大さじ5
  • ごま油…大さじ5
  • タカノツメ…2本
  • 生姜…1かけ
  • いりごま…適宜
  • とうがらし味噌…小2
  • 醤油麺つゆ…小2
  • 砂糖メイプルシロップ…大さじ1
レシピ(とはいえない
  1. 玉ねぎの粗みじんとニンニクの粗みじんを130℃に予熱されたオーブンで30分程度加熱
  2. 分量のサラダ油+ごま油をフライパンに入れて熱しオーブン焼きの玉ねぎとニンニクを入れて揚げる
  3. 別のフライパンに揚げ油の少量を入れ生姜を弱火で香りよく炒める
  4. 揚げ油と玉ねぎ・ニンニクをあけ調味料も加えて混ぜる
  5. 粗熱をとって保存容器に移す


参考としたレシピは、もっと手間があり丁寧だったのだけど。

わたしのことだから勝手にアレンジして自分ち、の作り方にしちまいました。


分量も第一弾の、を列記しましたが今回は倍増させて作ってまつ。

全然平気だよ、、、それから打ち消ししてあるところは多分どっちでも大丈夫(醤油/砂糖)。



f:id:monosuya86:20140223195817j:plain


お雛さんには夕飯を供えるのも、わが家の常ですが(以前は朝夕でしたが弁当あるため今は夕だけ)。

なにしろ夕飯の時間が17時頃と(☜ボスの希望)早いため、

お雛さんには15時過ぎに召し上がっていただいたりして対応しています。


先に焼き餃子、押し麦とキクラゲのスープで簡単に餃子定食。


それから我々が食べる時に別の皮で包んだ餃子を焼き餃子にし、


f:id:monosuya86:20140223200156j:plain


お雛さんから下げられたのはスープにインして水餃子風に。


f:id:monosuya86:20140223200233j:plain


ちなみに今日はニラたっぷりのシンプル餃子です。


f:id:monosuya86:20140223200251j:plain




最高やよね。

餃子は焼きも水も蒸しも大好物だけど、やっぱり焼きが一番好きかな〜♡



おまけの今日の遊び。


ちなみに、わたすはモノススお嬢はマピス。

ボスはボススですなw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。