色気より食い気。

【ごはん】寒タラ祭り3日目。

f:id:monosuya86:20140205194230j:plain


寒さの恩恵。

この時期、地産のタラが美味過ぎて冬万歳!ひゃっはー!!


f:id:monosuya86:20140205194628j:plain


Facebookにて、

  • 照焼き
  • つみれ汁
  • ハンバーグ
  • ホイル焼き

(いずれもタラレシピですよ)

を寄せていただいたのですが。


大きく裏切っての「タラと根菜のグラタン風オーブン焼き」、

ぜんぜんお友だちの意見を参考にしないわい(笑)。


f:id:monosuya86:20140205194940j:plain

レンコンと人参は酢水で茹でておいて、

スライス玉ねぎは少量のバターで炒めてあけ塩胡椒したタラを焼きつけて。


ホワイトソース代わりは裏ごしした豆腐に、すりおろした長いもを豆乳でのばして。

別に豆乳で戻した高野豆腐、

焦がさないようにソース代わりを混ぜ混ぜしながら温めてから具材を入れて。


上から豆乳・マヨネーズ・味噌を溶いたものを回しかけ、

ここでたっぷりチーズを、、、といいたいところでしたが。

買い忘れて、おつまみチーズを一人2切れほど使用。


f:id:monosuya86:20140205195428j:plain

時折、顔をのぞかせるチーズくん。


仕上げにパン粉を振ってオーブンで焼けば、いかにもそれっぽく見えるからありがたい。


f:id:monosuya86:20140205195646j:plain

タラはカレー風味でもトマト系でも、なんでも美味しいと思うんですけど。


やっぱり肌のせいか白い仕立てが一番、似合う気がします。


今宵も満足満腹ぷくぷく〜♡



明日がタラ祭り最終日で鍋の日です(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。