色気より食い気。

【正月】我が家の干支を整理する。

f:id:monosuya86:20140103195135j:plain


正月最終日(自分の場合)

もう、とっくに正月が終わっている方もあれば。

正月なんて最初から無いに等しい方もあれば。

余裕で七草まで正月の方もあれば年がら年中お正月モードの方も、あるかもしれませんが。


わが家は三が日をもって本年の、お正月モードを払拭させていただきます。


勝手にせい、という声がどこからともなく聞こえてくるな!Say!!



f:id:monosuya86:20140103195719j:plain

わが家の干支アイテムの所管は、ボスの手中だったはずなんですが。


委譲されたんでしょうか・・・

破れかけのダンボールに放られた、それらをウマいこと整理しておいてと丸投げされ。


すべてのアイテムを出すついでに画像、撮影してみました。

PENちゃんで撮り、ポンちゃんで撮る。


りんごちゃんで加工し、ポンちゃんでも加工する。


f:id:monosuya86:20140103200226j:plain

12年置きにしか登場することのない、それぞれの干支の置き物ら。

平均すると一干支に対し3種類ほど、

その年頃あたりの流行りも知れるようなラインナップ。


自分が子どもの頃は瀬戸物系が多く、その後はわが家に土鈴ブームが訪れたりしているようです。


f:id:monosuya86:20140103200757j:plain

上記の干支グループは、かなり彩り鮮やか。

家族には、おらない干支なのにも関わらず。


f:id:monosuya86:20140103200955j:plain

午・未・申・酉まで色使いが多色なのと比べて戌年は地味な印象。


ここの人の干支なのに・・・(´;ω;`)。


ランダムに収納されていた全てを箱から出して確認、撮影しつつ。

今後の干支の廻りあんばいを考慮して袋に詰め直しました。


午年の空き箱と次年の未の、が手前に配置されたので。


もう来年、慌てずに済みそうです(鬼笑うw)



今週のお題「私の年末年始」

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。