色気より食い気。

【iPhone5s】いろいろインスト。

f:id:monosuya86:20131123091533p:plain


ロック画面のスクリーンショットを撮ろうとすると認証失敗の「やり直す」が出るのは、

わたしの撮るタイミングの問題だと思うんですが・・・。

これを日に何度も重ねるとロック解除できなくなるのじゃ、、、とゃゃ怯える昨日今日です。


(ロック解除に失敗し続けてデータを失ったとかいう愛弟子の話なども聞いていまして)


iPhoneパスコードロック解除を連続して失敗し続けるとどうなるか?【iPhone/iPad 使い方の基本】 - はてなで泣いた


↓ちなみに使っているのはこれだす↓

f:id:monosuya86:20131123133735j:plain


iPhone5s】三日目。

実際には手に入れたのが一昨日の夜だったので、

しみじみ手にして使ってみたのは昨日一日ですが大まかには使用でき理解したと思いたいです。


まだまだ上っ面しか見えていない、とは思うのですが・・・。


f:id:monosuya86:20131123084259p:plain

昨日の10時時点で↑こんな感じでした。

とりあえずSNS系のFacebookTwitter・LINEは最初に押さえました。


それと、よくわからないながら多分外せないだろうなというところでDropboxを。

Dropbox

これはiPhoneを持つ以前から写真のバックアップや共有、

同期などの点でセンセ(id:tk1969さん)から教えていただいていたもの。

まったく使いこなせてる感がないのですが、これを重宝に利用していこうと思っています。


Twitterが入っているのに別のクライアント“ついっぷる”があるのは意味があるんだろうか。

Twitterと“Janetter”を併用していたAndroid携帯時代と変わらないんですが、

これ結局どちらか一方でよいのではないかと思っています。

なんとなくiPhoneに替えたらクライアントも変えたいと思っていたので、

“Janetter”を“ついっぷる”にして気に入って使っているのですが、

PC版はウエブアプリとなるため使い勝手は個人的によくはないのでPC上では“Janetter”を引き続いて使用。


LINEは意外にもやってるんだ!?って感じなんですが、

3人ばかりと限定の情報交換なので滅多に動きはないです。


f:id:monosuya86:20131123085539p:plain

その後フォルダー(っていうのか)に、まとめてスッキリというのを知り。

ようやく壁紙も既存のものながら変えられるようになって上記に落ち着く。



そして今朝。

f:id:monosuya86:20131123085743p:plain

現時点で、こんな感じに落ち着いています。

といっても、これが本当のホーム画面ではなくて。

一枚ページをめくった先の状態(こんな説明でいいのかどうか。。


気に入った壁紙画像が見つかったので、それを眺めていたくて。


f:id:monosuya86:20131123133824j:plain


アプリは隣の部屋に整理して配置しました。


これが、これから使いやすさ使いにくさによって変わってくるんでしょうが。

今は不自由は、まず感じていないです。


現状では設定から変更かけたりすることが多いのでDock(ホーム画面最下段)には、

  • 設定
  • Safari
  • メッセージ

を置いてあります。


4つ(アプリを入れると5つ配置できるとか)まで置けるのですが、

まだ何を頻繁に使うというのが定まっていないので決め兼ねています。


ここいら辺の選択配置にも個人が出るような気がしますね。


アイコンが小さいのでわかりづらいのでは、

と問われそうですがパッと見の色味や雰囲気でわかるので支障はいまのところはなし。


他のアプリとしては、

これらを取り合えず入手して使ってみようと思います。

他4つは割と定番アプリだと思うんですが、“プロ野球速報”が異彩放っているかも(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。