色気より食い気。

【おべんたう】20131121〜今日からテスト弁当〜

f:id:monosuya86:20131121081950j:plain


本日のおべんたう。

  1. ピラフ。
  2. サツマイモと人参のベーコン巻き。
  3. ひじき卵焼き。
  4. 油揚げとインゲンのジャコ炒め。
  5. カボチャのマスカルポーネ和え。
  6. りんご。

================

今日から考査。

研究旅行(修学旅行)から、ひと月だというのに。

旅の前に、その前の考査があったというのに。

ひと月で何を測ろうというんだろう・・・

学院は中高一貫校で12月に中学の選抜があるため年内の考査は11月中というのが定まりらしいけど。

高校側には、あまり影響ないと思うんだけどねぇ。


受けるのは、わたしじゃないしまあいいけど(笑。


f:id:monosuya86:20131121082410j:plain

ブイヨンキューブと玉ねぎ・京人参で炊いたピラフだす。

琺瑯でも土鍋でも一合なら蒸らし含めて15分で炊き上がります。


f:id:monosuya86:20131121082708j:plain

ホット弁当箱に替わったので温かくて味付けのごはんが好ましいかなと。


f:id:monosuya86:20131121082731j:plain

ちょっと一昨日昨日と気ぜわしくしてまして買い物がままならないので、

お肉お魚が不足してますがベーコンで何とかしのぎました。


f:id:monosuya86:20131121082844j:plain

サツマイモと人参は棒状に切って茹で水気を切って小麦粉をまぶし、

ベーコンで巻いて転がし焼き。粗塩と挽き立て黒胡椒で調味。

サツマイモも人参も甘めなので女子おかずかもしれません。


f:id:monosuya86:20131121083254j:plain

溶き卵には、ひじきを加えて塩胡椒で焼きました。


f:id:monosuya86:20131121083310j:plain

蒸しかぼちゃは、おかずアイテムとしてはとても重宝。

今日は三角にカットしてレンチン、マスカルポーネと共にボウルに空けて振ります。

・・・昨日も、こんな記述があったような記憶がしてる。

マスカルポーネでもマヨでも、ナッツでも胡麻でもとりあえず振っておけばうまく馴染んでくれてちょうどいいのです。


f:id:monosuya86:20131121083506j:plain

油抜きした油揚げや厚揚げも頻出のアイテムです。

細切りにして茹でたインゲンと、ジャコとともに炒めて“かえし”で味をつけて。



f:id:monosuya86:20131121083602j:plain

================

今日から周辺の環境が少し変わります。

モノス山親方・ボス・お嬢とも持っているものを一掃するタイミングになりました。


それぞれの電話帳のバックアップが取れたので首尾は上々、準備万端。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。